人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

伊津呂の気ままな写真日記 -風景を訪ねて-

宮崎に住むアラフォーパパ。まちの風景・日々の出来事などを写真とともに綴ります。気長にやっていこうと思います。


by 伊津呂 inkmpen

一生に一度の瞬間

所用で県庁に来ました。
県庁の前庭には、南国宮崎を代表するフェニックスとともに「リュウゼツラン」という植物があちこちに植えられ、県庁本館を引き立てています。
一生に一度の瞬間_a0189883_023125.jpg

前にたつハニワ君も、どことなくいい表情ですね。
一生に一度の瞬間_a0189883_0232433.jpg

そのリュウゼツラン、何十年という一生のうち、一度だけ花を咲かせるそうです。
その瞬間が今訪れようとしています。
数あるランの一つに、ニョキニョキと空へ向かって伸びる茎が見られるのです!
一生に一度の瞬間_a0189883_0234482.jpg

一生に一度の瞬間_a0189883_0241420.jpg

花が咲くと、あとは枯死する運命とのこと。
一生に一度だけの瞬間。
この時のために、これまで一生懸命生きてきたのですね。
それにしても、この後、綺麗な花が咲くのでしょうか?
この状態が花なのかどうか、私はわかりません・・・
一生に一度の瞬間_a0189883_0242486.jpg

by inkmpen | 2011-06-06 22:54 | 風景・景観/中心市街地