人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

伊津呂の気ままな写真日記 -風景を訪ねて-

宮崎に住むアラフォーパパ。まちの風景・日々の出来事などを写真とともに綴ります。気長にやっていこうと思います。


by 伊津呂 inkmpen

日本を代表する繁華街の演出

銀座です。
奥さんにあるデパートのドーナツを買ってきてと頼まれて、東京タワーから足早にやってきました。
銀座の休日は歩行者天国です。
人が主役の空間は歩いて楽しくなります。みんなお洒落だし、自分が主役になれる場所ですね。
ただ、街並みとしては、看板が少々多いような気がします。
個々の看板はお洒落なんですけど、もうちょっとすっきりしてもいいのかな~
日本を代表する繁華街の演出_a0189883_3311740.jpg

歩道際の植栽帯。こじんまりとしていますが、花々も植えられていてお洒落にまとまっています。
日本を代表する繁華街の演出_a0189883_332779.jpg

ニコラスGハイエックセンター。内部の壁面緑化が見事です。ここの袖看板は丸で統一されていています。
日本を代表する繁華街の演出_a0189883_332231.jpg

日本を代表する繁華街の演出_a0189883_332367.jpg

松屋デパートのエントランスの演出。ブルー系でまとめられた模様が素敵です。
日本を代表する繁華街の演出_a0189883_3325385.jpg

各ビルのファサード。日本を代表する繁華街に立地しているだけあって、それぞれ気合いが入っています。
日本を代表する繁華街の演出_a0189883_3332470.jpg

日本を代表する繁華街の演出_a0189883_3333956.jpg

日本を代表する繁華街の演出_a0189883_333543.jpg

並木通り。街灯とバナーのデザインがお洒落です。
日本を代表する繁華街の演出_a0189883_3342892.jpg

高速道路の高架橋。都会の空間にマッチした深いブルーのラインとグラデーションにより、すっきりとした印象となっています。
日本を代表する繁華街の演出_a0189883_335879.jpg

地下鉄の入り口。みどりに囲まれてちょっとパリのメトロみたいです。のぼり旗が日本的ですが・・・
日本を代表する繁華街の演出_a0189883_3353752.jpg


今回も写真が多くなりました・・・
震災の影響で東アジアからの観光客の方々は殆どいらっしゃいませんでしたが、日本を代表する繁華街として華やかさを感じされられました。
また、銀座では協議会の皆さんにより、ビルの高さや看板などの景観ルールが定められています。
これからの発展・変化が楽しみなまちです。
これで東京の各地のレポートは終了。
あとは番外編を残すのみです。
by inkmpen | 2011-06-13 23:50 | 風景・景観/東京