人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

伊津呂の気ままな写真日記 -風景を訪ねて-

宮崎に住むアラフォーパパ。まちの風景・日々の出来事などを写真とともに綴ります。気長にやっていこうと思います。


by 伊津呂 inkmpen

朱色が映える空間

朱色が映える空間_a0189883_1318575.jpg


県庁近くにある鎮守の森。宮崎八幡宮です。朱色の鳥居が目を引きます。
あまり行ったことがなかったので、調査の途中に立ち寄ってみました。

鳥居と門を抜けると、本殿とその周りの森が目に飛び込みます。
鎮守の森の青々とした緑と朱色の対比が美しい空間です。
朱色が映える空間_a0189883_1320516.jpg


緑が少ない宮崎の中心市街地において、貴重な緑の空間です。宮崎市の緑の保全地区にも指定されています。
朱色が映える空間_a0189883_13204196.jpg


境内には稲荷神社もあります。森の中で朱色の鳥居が連続しています。
朱の色彩美が感じられます。
朱色が映える空間_a0189883_13205657.jpg


本殿前のブロンズの狛犬。なかなかたくましいです。
神様をしっかりとお守りしています。
朱色が映える空間_a0189883_13212516.jpg


地域をずっと守ってくださっている八幡宮。
景観的にも宮崎の貴重な財産です。

※ ブログのサブタイトルをつけました。「伊津呂のきままな写真日記 -風景を訪ねて-」です。サブタイトルのとおり、これまで風景や景観のレポートが中心となっており、これからもレポートしていきたいと思います。よろしくお願いします。
by inkmpen | 2011-08-23 23:57 | 風景・景観/中心市街地