人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

伊津呂の気ままな写真日記 -風景を訪ねて-

宮崎に住むアラフォーパパ。まちの風景・日々の出来事などを写真とともに綴ります。気長にやっていこうと思います。


by 伊津呂 inkmpen

パリ・・・中世と現代が融合する美術館

ルーブル美術館です。
パリ・・・中世と現代が融合する美術館_a0189883_212527.jpg

パリ・・・中世と現代が融合する美術館_a0189883_2129518.jpg

中世に建設されたルーブル宮殿がそのまま美術館になった、世界一有名な美術館。
1980年代の大改修によって、いまやシンボルとなった斬新なガラスのピラミッドが設けられました。
当時は賛否両論だったそうですね。
おかげで中世と現代が上手く融合した世界的な建築となっています。
パリ・・・中世と現代が融合する美術館_a0189883_21364475.jpg

そのガラスのピラミッドがエントランスとなっており、地下に降ります。
エントランスホールも広々としています。
パリ・・・中世と現代が融合する美術館_a0189883_2153627.jpg

チケット販売機
パリ・・・中世と現代が融合する美術館_a0189883_219369.jpg

広大な空間。とても一日では回れません・・・
パリ・・・中世と現代が融合する美術館_a0189883_21104910.jpg

パリ・・・中世と現代が融合する美術館_a0189883_2122224.jpg

宮殿だけあって、建物そのものが美術品。天井画も息を呑む美しさ・・・
パリ・・・中世と現代が融合する美術館_a0189883_21134749.jpg

日本の美術館と違い、写真撮影はOK。ただ、モナリザだけは撮影不可でした・・・
でも、教科書で見たことのある美術品が当たり前のように置かれています。
超有名なミロのビーナス。
パリ・・・中世と現代が融合する美術館_a0189883_21154076.jpg

後ろから見るとこんな感じ。大勢の人たちに囲まれています。
パリ・・・中世と現代が融合する美術館_a0189883_21163178.jpg

ルーブルでのひと時
パリ・・・中世と現代が融合する美術館_a0189883_21235178.jpg

パリ・・・中世と現代が融合する美術館_a0189883_21231192.jpg

パリ・・・中世と現代が融合する美術館_a0189883_2125094.jpg

美術館の窓から見た前庭
パリ・・・中世と現代が融合する美術館_a0189883_21303373.jpg

とにもかくにも、美術品の多さ、そして広大なスケールに圧倒されっぱなしでした・・・
次は(いつになることやら)、一日かけて巡ってみたいですね。
by inkmpen | 2012-02-05 21:32 | 風景・景観/海外