人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

伊津呂の気ままな写真日記 -風景を訪ねて-

宮崎に住むアラフォーパパ。まちの風景・日々の出来事などを写真とともに綴ります。気長にやっていこうと思います。


by 伊津呂 inkmpen

青島視察に同行

台風の影響で荒れる青島の海と鬼の洗濯板。
青島視察に同行_a0189883_10182236.jpg


昨日、一昨日と全国の農業・土地改良関係者が宮崎に一同に会した研究会が開催され、昨日は市内の観光スポットを巡るツアーが行われました。
私は青島案内担当です。
まずは弥生橋を渡って青島へと入ります。
青島視察に同行_a0189883_10213043.jpg

皆さんを宮崎神話観光ボランティアの方々に案内していただきます。
青島視察に同行_a0189883_10203685.jpg

こちらのガイドさんは、まさに神話に出てきそうな風貌。
説明内容も面白く、皆さん興味深々です。
青島視察に同行_a0189883_1024551.jpg

シンボルの赤い鳥居をくぐり境内へと進みます。
青島視察に同行_a0189883_10251232.jpg

青島神社の境内に入ります。
青島視察に同行_a0189883_10282060.jpg

本殿です。皆さん、地元の農業振興を祈願されているのでしょうか。
青島視察に同行_a0189883_1029231.jpg

青島はジャイアンツキャンプの地元です。
ジャイアンツの選手たちもキャンプ前にお参りに来られます。
祈願の甲斐あって今年は優勝でしたね!
青島視察に同行_a0189883_10415850.jpg

亜熱帯の森の中、絵馬がズラリ。
青島視察に同行_a0189883_1042435.jpg

青島神社参拝の後は、亜熱帯植物園を散策しました。
伝統ある温室です。
青島視察に同行_a0189883_10433262.jpg

園内はハイビスカスが。南国の光景です。
青島視察に同行_a0189883_104465.jpg


最後は青島神社の狛犬。
青島視察に同行_a0189883_1047259.jpg

台風で荒れる海をじっと眺めています。
しっかりお守りしてくれる、力強い存在のようです。
おかげで、天候は晴れ。
全国の皆さんに南国の雰囲気を味わっていただけたと思います。
by inkmpen | 2012-09-29 10:49 | 風景・景観/宮崎市内