人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

伊津呂の気ままな写真日記 -風景を訪ねて-

宮崎に住むアラフォーパパ。まちの風景・日々の出来事などを写真とともに綴ります。気長にやっていこうと思います。


by 伊津呂 inkmpen

日南へ

油津・夢見橋。
日南へ_a0189883_22585344.jpg

今日は午後から休みを頂いて日南へ。
というのも、福岡勤務時にお世話になった先輩が宮崎に出張で来られるとのこと。
日南方面へは行ったことがないという先輩を連れて、港町「油津」と城下町「飫肥」へ出かけました。

油津は、堀川運河周辺を散策。
堀川橋。風情ある石橋です。
日南へ_a0189883_22595354.jpg

赤レンガ館。
解体危機にあった建物を地元有志で買い取って保存。油津のまちづくりのシンボルです。
日南へ_a0189883_2303967.jpg

杉村金物店。
銅板の壁面が特徴的な建築。
日南へ_a0189883_23253420.jpg

静かな港町、心安らぐ街並みです。
日南へ_a0189883_2342965.jpg


つづいては飫肥。
飫肥と言えば、「飫肥城」の大手門。
日南へ_a0189883_23521100.jpg

飫肥城の城内。
杉の大木にパワーを感じます。
日南へ_a0189883_239399.jpg

日南へ_a0189883_2383372.jpg

石垣。
日南へ_a0189883_2395341.jpg

街並みでは日南市の花「つわぶき」があちこちで咲いていました。
日南へ_a0189883_23214693.jpg

飯田医院。
ウロコのようなスレート?の壁面が特徴的。
壊される運命になりかけでしたが、今年になって所有者から無償で市が提供を受けて解体を免れました。
今後の活用方法に期待されます。
日南へ_a0189883_23113119.jpg

シンプルでおしゃれな看板。
日南へ_a0189883_23123345.jpg


まちの素材が豊富な日南。
今、それらの素材を活かしたまちづくりに力を入れていて、あらたな魅力も生まれつつあります。
先輩も気にいってくれたようでした。
by inkmpen | 2012-11-28 23:14 | 風景・景観/県南