人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

伊津呂の気ままな写真日記 -風景を訪ねて-

宮崎に住むアラフォーパパ。まちの風景・日々の出来事などを写真とともに綴ります。気長にやっていこうと思います。


by 伊津呂 inkmpen

50年前の資産

1963年に初期型が発売された ASAHI PENTAX Super-Takumar 28mm F3.5
50年前の資産_a0189883_23515895.jpg

中学の時に叔父から譲ってもらい、当時大好きだった飛行機の撮影に使用してました。
その後殆ど使ってなかったものの、使ってみようっかな~という意欲が湧き上がり、久しぶりに日の目を見ることに。
愛用のk-5につけてみます。

ということで、日曜日の夕方、買い物ついでに宮崎神宮に寄り道です。
50年前の資産_a0189883_23564266.jpg

フィルム時代のレンズらしく、ソフトな描写。
50年前の資産_a0189883_2358745.jpg

本殿。
50年前の資産_a0189883_23593166.jpg

徴古館。国指定文化財。
50年前の資産_a0189883_0112524.jpg

木々に囲まれ、落ち着いた雰囲気です。

50年前の資産_a0189883_005413.jpg


広い神宮の境内。稲荷神社もあります。
50年前の資産_a0189883_012898.jpg

五所稲荷神社。
訪れる人も少なく、ひっそりしています。
50年前の資産_a0189883_018151.jpg

狛犬。精巧ではないものの、独特の面白い顔。
親しみが湧きます(^^)
50年前の資産_a0189883_0122338.jpg


夕日に照らされる境内。
50年前の資産_a0189883_0162481.jpg


久々に味わうマニュアルの感触。
普段は、オートフォーカスで撮ってばかりなので、フォーカスリングを回しながらピントを合わせる作業は、大変だけど楽しい♪
レンズの描写も、逆光に弱くすぐにフレアがでますが、ノスタルジックな雰囲気が出て、一味違う写真が撮れそうです。
叔父から譲りうけた資産。
これからも大切に使っていきたいです。
by inkmpen | 2013-02-12 23:23 | 風景・景観/宮崎市内