人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

伊津呂の気ままな写真日記 -風景を訪ねて-

宮崎に住むアラフォーパパ。まちの風景・日々の出来事などを写真とともに綴ります。気長にやっていこうと思います。


by 伊津呂 inkmpen

憧れの城

熊本と言えば熊本城!
憧れの城_a0189883_23574870.jpg

この日も、観光客や修学旅行生で賑わってました。

開門は朝8時半。加藤清正公をはじめ、熊本ゆかりの武将さまが開門を宣言!
憧れの城_a0189883_23584383.jpg

天守閣頂上からの眺め。
憧れの城_a0189883_011882.jpg

本丸御殿や市役所が見えます。
憧れの城_a0189883_02598.jpg

「今日はPM2.5注意報が出てるんですよ~」と説明するボランティアのおじさん。
熊本観光を支えられています。
憧れの城_a0189883_042785.jpg


本丸御殿内部。
広ーーい大広間!時代劇に出てきそう。
憧れの城_a0189883_03026.jpg

豪華な将軍の間。
憧れの城_a0189883_032892.jpg


天守閣や豪華な本丸御殿が有名な熊本城。
こちら「宇土櫓」は建立当時から残る熊本城唯一の建物。
憧れの城_a0189883_065348.jpg

重要文化財にも指定されている、これこそ熊本城の遺産です。
内部に入ると、当時の雰囲気が伝わってきます。
憧れの城_a0189883_0102377.jpg

憧れの城_a0189883_0103636.jpg


熊本城は石垣も魅力。
本丸以外は、訪れる人もすくなくひっそり。
重厚な石垣がその雰囲気を引き立ています。
憧れの城_a0189883_0113291.jpg

憧れの城_a0189883_0114743.jpg

石垣と天守閣。
憧れの城_a0189883_0433828.jpg


街からも!
憧れの城_a0189883_0342625.jpg

夜も!
憧れの城_a0189883_0351752.jpg


私が住む宮崎は城下町ではないので、お城は憧れの的。
歴史が造りだした景観や街並みは、まちづくりや観光の面で大きな強みとなっています。
それに「くまモン」が組み合わさって、化学反応を起こしたように空前の盛り上がりを見せる熊本。
そのような、地元の資源を上手く活かしている熊本を見ながら、宮崎での可能性を考えた熊本城散策でした。
by inkmpen | 2013-05-21 00:39 | 風景・景観/県外