人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

伊津呂の気ままな写真日記 -風景を訪ねて-

宮崎に住むアラフォーパパ。まちの風景・日々の出来事などを写真とともに綴ります。気長にやっていこうと思います。


by 伊津呂 inkmpen

百済王祀る杜

百済王祀る杜_a0189883_2332987.jpg

木城めぐり、昼食のあとは木城町比木神社へ。
クスノキとチシャノキの大木が境内にそびえ、すごく荘厳な雰囲気。
百済王祀る杜_a0189883_23344387.jpg

ここは、高鍋に流れ着き、比木神社の近くに住んだと言われる百済の王「福智王」が祀られています。
福智王の父、禎嘉王が、日向市金ヶ浜に漂着し、南郷の神門神社に祀られていることから、両神社では師走祭りが開催され、迎え火が燃えるなか、比木神社の一行が神門神社を訪問します。
毎年旧暦の師走は大変盛り上がるようです。

百済王祀る杜_a0189883_23402086.jpg

杜の存在が神秘的な空気を醸し出し、伝説のロマンを掻き立ててくれます。
師走祭りをナマで見てみたい!

続く・・・
by inkmpen | 2014-04-14 23:42 | 風景・景観/西都・児湯