人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

伊津呂の気ままな写真日記 -風景を訪ねて-

宮崎に住むアラフォーパパ。まちの風景・日々の出来事などを写真とともに綴ります。気長にやっていこうと思います。


by 伊津呂 inkmpen

懐かしき石橋

本日は橋の日ということで、懐かしい思い出の石橋をレポート。
懐かしき石橋_a0189883_23241294.jpg

本谷昭和橋。
日向市の中心部から約2km西方に位置する、その名のとおり昭和2年に架けられた石橋です。
先日、家族で海水浴に日向に行った際、久しぶりに立ち寄ってみました。

小さな川に架かる、何とも素朴で懐かしい印象の3連アーチ。
鹿児島で修行を積んだ石工 小山宇太郎により架けられたこともあり、薩摩系石橋の特徴が見られるとか。(現地案内板参照)
懐かしき石橋_a0189883_2331037.jpg

懐かしき石橋_a0189883_23334449.jpg


懐かしき石橋_a0189883_2339638.jpg


小学校時代、この橋の近くに住んでいた私は、本谷地区の友達の家に遊びに行く際に、よくこの橋を見かけたものでした。
ところで、日向にはあと一つ2連アーチの美しい石橋があった記憶が・・・
でもその石橋は既に無くなっている模様です。
一方で、この本谷昭和橋は日向市の有形文化財に指定されています。
これからも、地域の土木遺産、そして地域の歴史や人々の記憶を伝える遺産として、後世に受け継がれていってもらいたいものです。
by inkmpen | 2014-08-04 23:42 | 風景・景観/県北