人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

伊津呂の気ままな写真日記 -風景を訪ねて-

宮崎に住むアラフォーパパ。まちの風景・日々の出来事などを写真とともに綴ります。気長にやっていこうと思います。


by 伊津呂 inkmpen

パッション!青島

パッション!青島_a0189883_225597.jpg


建築士会九州ブロックのイベント「パッション」が宮崎青島で開催されました。
建築士でもないのに建築士会に入って2年あまり。
今年は青年部にも何故か入ってしまって、今まで以上にイベント参加率が高まりつつあります(^^;)

そんな中、はじめて地元開催のパッションに参加。
様々な企画の中で、私のグループはフォトラリー形式で青島を散策しました。
青島神社をはじめ、昔ながらの青島集落を散策。
青島の歴史、自然、人、産業に触れ、一方、青島の置かれている課題についても語りました。

地域に眠る宝を掘り起こし、磨き、活かしていくことが求められている青島。
青島のこれからについて、九州各地の方々と一緒に考えることができたひと時でした。







青島神社では神主さんより説明をいただきました
パッション!青島_a0189883_2382053.jpg


神社模様
パッション!青島_a0189883_2322485.jpg

パッション!青島_a0189883_2391849.jpg

パッション!青島_a0189883_2394576.jpg


沖縄のシーサー由来の狛犬
パッション!青島_a0189883_232384.jpg


海岸沿いの海幸山幸ファミリー
パッション!青島_a0189883_23241213.jpg


集落の路地
パッション!青島_a0189883_23242918.jpg


ビョーン窯
青島をこよなく愛するドイツ人ビョーンさんの窯。
シンプルな造形、そして実用的な食器が並んでいます。
パッション!青島_a0189883_2334375.jpg

パッション!青島_a0189883_2335281.jpg


長友醤油醸造元の醤油樽
コクのある醤油が定評。カネナ醤油の醸造元です。
蔵に入る前に、納豆を食べることは厳禁とか・・・
パッション!青島_a0189883_23572583.jpg


最後は、遊びたい盛りのワンちゃんと
パッション!青島_a0189883_23581875.jpg

by inkmpen | 2014-11-15 23:53