カテゴリ:風景・景観/西都・児湯( 10 )

実篤の理想郷

a0189883_2365457.jpg

木城・石河内の山あいに位置する「日向新しき村」。
大正7年、作家 武者小路実篤が開村した、農業を基盤とした自給自足の共同体。
私も、小さいころからその存在は知っていましたが、やってきたのは初めてです。

村に入ると白樺の道が続きます。
宮崎の山あいとは思えない、まさにユートピアのような風景。
a0189883_23195785.jpg


養豚も行われているようです。
子供たちも、ブタの動きに見入っていました。
a0189883_2316493.jpg


「きれいきれい!」と言いながら、湧水にはしゃぐ娘。
子供ながら清浄な水に感動しているようでした。
a0189883_23163223.jpg


村内、武者小路実篤記念館に置かれていた代表作「友情」。
実篤が、この村に滞在した7の間に執筆されたようです。
a0189883_23185668.jpg

記念館には、実篤の小説や絵画などが展示され、村の歴史や実篤の思想を知ることができます。

現在、2世帯ほどが暮らしている模様。
実篤が暮らしたのは7年ほどとのことですが、彼の目指した理想郷は、96年前とおそらく変わらない風景を見せてくれているようです。
[PR]
by inkmpen | 2014-04-20 23:31 | 風景・景観/西都・児湯

山あいに鎮座するカマボコ

a0189883_155854.jpg


引き続き木城ツアー。
比木神社から石河内方面へ。
山と川が豊かな宮崎。山間部はダムの宝庫です。
例にもれず、ここでもダムを発見しました。
このダムは「川原ダム」。
発電用の重力式ダムです。
あまりダムらしくないカマボコのような丸い形をしています。
今は無機質なコンクリートの姿ですが、満水になるとカマボコの表面を流れる水の流れがとても美しいとか。
これはリベンジするしかない!
美しい姿を求めて、また行きますよ~
[PR]
by inkmpen | 2014-04-19 01:11 | 風景・景観/西都・児湯

百済王祀る杜

a0189883_2332987.jpg

木城めぐり、昼食のあとは木城町比木神社へ。
クスノキとチシャノキの大木が境内にそびえ、すごく荘厳な雰囲気。
a0189883_23344387.jpg

ここは、高鍋に流れ着き、比木神社の近くに住んだと言われる百済の王「福智王」が祀られています。
福智王の父、禎嘉王が、日向市金ヶ浜に漂着し、南郷の神門神社に祀られていることから、両神社では師走祭りが開催され、迎え火が燃えるなか、比木神社の一行が神門神社を訪問します。
毎年旧暦の師走は大変盛り上がるようです。

a0189883_23402086.jpg

杜の存在が神秘的な空気を醸し出し、伝説のロマンを掻き立ててくれます。
師走祭りをナマで見てみたい!

続く・・・
[PR]
by inkmpen | 2014-04-14 23:42 | 風景・景観/西都・児湯

十次が遺した風景

a0189883_6141773.jpg


昨日は景まち研のみなさんと木城町を視察。
まず、西都・茶臼原にほど近い「石井記念友愛社」を訪問。
ここは、郷土の偉人で、明治期に児童福祉に生涯を捧げた「石井十次」の意思により開設された施設。
広大な敷地に、さまざまな福祉施設が点在します。

a0189883_837487.jpg

職員の方の案内で資料館を尋ねました。
十次の生涯や偉業を記した展示品が並ぶ中、人間国宝「芹沢銈介」作のステンドグラスが目を引きます。
キリスト教を信仰した十次と子供たちが鮮やかな色彩で描かれており、館内は荘厳な空気に包まれてます。
また、十次の義理の息子「児島虎次郎」が画家だったこともあり、彼の作品も展示されていました。

a0189883_5513347.jpg

のどかな田園地帯に佇む、十次や仲間たちが祈りを捧げたという古い教会。
今は、「祈りの丘空想ギャラリー」として、展示会や演奏会が開催される模様です。

十次はこの木城・茶臼原の豊かな自然の中で、子供たちを健やかに育てたかったのでしょう。
今でも、その意思は脈々と受け継がれているようです。
[PR]
by inkmpen | 2014-04-13 06:08 | 風景・景観/西都・児湯

初詣・・・米良の山へ

元旦、朝食を済ませた後は、父と娘と西米良村越野尾(こしのお)地区の「児原稲荷神社」へ初詣。
米良の深い山の中に鎮座するこの神社ですが、竹林の中で連続する赤の鳥居を目にしたときは、桃源郷のような雰囲気を感じました。
a0189883_7324139.jpg

境内の杉。パワーを感じます!
a0189883_7333128.jpg

狛犬
a0189883_7465467.jpg

a0189883_746181.jpg

本殿内部。200年以上前に修験僧が彫ったといわれる天狗のお面があります。
a0189883_7524184.jpg

椿が咲いていました。
a0189883_7572776.jpg

本殿の軒下の木彫りの龍。
a0189883_841252.jpg

神社から見る風景。神々しいの一言。
a0189883_8215223.jpg

境内で栽培されている椎茸
まだまだ小さいですね。
a0189883_824226.jpg


こちらは神社に登る道路からみた風景。
見えるのは一ツ瀬ダム湖畔の越野尾集落。
a0189883_8572690.jpg

ダム湖畔のつり橋。
一ツ瀬ダム湖畔の国道には、つり橋やアーチ橋など、様々な形式の橋が架けられており、道行く人の目を楽しませてくれます。
a0189883_8591597.jpg


祖母の家から往復3時間の道のり。
感謝と今年一年のお誓いを祈願してまいりました。
今年もよろしくお願いします!
a0189883_954565.jpg

[PR]
by inkmpen | 2013-01-03 09:07 | 風景・景観/西都・児湯

2013 曇りの元旦

2013年がスタートしました。
今年は、西都の祖母の家で年越し。
祖母宅から見える元旦早朝の高塚山です。
a0189883_2513540.jpg

初日の出を期待しましたが、空一面分厚い雲に覆われており、見ることができず。

気を取り直して、近所を散歩。
a0189883_2521263.jpg


近所の電気屋さんの裏側にあった鏡餅。
a0189883_2554759.jpg

何故にこんなところに!と言わんばかりの場所。
思わず笑みがこぼれました。おめでたい!

さて、元旦の朝食はおせち、ではなく、今年は宮崎観光ホテルのオードブル。
お雑煮も美味しかった♪
a0189883_2595219.jpg


おとそ、いただきたかったのですが、運転が待っていたので我慢。
a0189883_2574747.jpg

ノンアルビールで我慢(^_^;)

庭先の金柑です。
a0189883_3111227.jpg

曇りであっても、小さな実の一つ一つが美しく輝いていました。
今年は、庭先の金柑のように、小粒でもキラリと光る一年にしたいものです(^^)

今年一年よろしくお願いします!!
[PR]
by inkmpen | 2013-01-01 23:49 | 風景・景観/西都・児湯

梅雨明け間近・・・祖母の家にて

連休最後の日、西都の祖母の家へ
晴れ渡る空、サトイモの大きな葉も、降り注ぐ日光を思う存分浴びています。
a0189883_22225651.jpg

早期水稲も稲刈りの時期が近づいているようです。
a0189883_22323365.jpg

しかしながら、高塚山の方向を見ると曇り空。
まだまだ不安定な天候が続きます。
a0189883_22245895.jpg

そんな中、娘と祖母の家の近所を散歩です。
a0189883_22274776.jpg

近くの一ツ瀬川の河原にて。
色んなことに挑戦したがる年頃。何個も石を投げました。
a0189883_2228512.jpg

同じく河原にて。もう梅雨は終わりですね・・・
a0189883_22292416.jpg

稲穂に興味深々の娘。「これがお米になるの?」
a0189883_22314515.jpg

近所の路地裏
a0189883_22345761.jpg

今回も思う存分歩きました。
疲れたらスイカですね~ おばあちゃん家での定番です。
ちょっと形は悪いですが、美味しく頂きました!
a0189883_22373134.jpg

とても長い梅雨が明けそうな気配のした連休最終日。
今度来るのは、一か月後のお盆の予定です。
楽しみに待っててね!
[PR]
by inkmpen | 2012-07-16 22:39 | 風景・景観/西都・児湯

早朝の散歩

米良の山並みを望む早朝の一ツ瀬川、そして杉安橋。のどかな農村風景です。
a0189883_23144876.jpg

もうGW前半の話題ですが、西都の祖母の家に泊まりに行った際、早朝に川の周辺を娘と散歩しました。
川沿いにはいろんな植物が。
アザミです。
a0189883_23151966.jpg

カラスエンドウでしょうか?
昔はこれでよく笛をつくっていたものです。笛にするにはちょっと早いかな。
a0189883_23153993.jpg

堤防からは、お茶の収穫?の光景も見られました。
祖母の家ももともとはお茶農家。このあたりでお茶を栽培し、製茶していました。
懐かしい風景です。
a0189883_23161765.jpg

なにかいるかな?
a0189883_2322585.jpg

毛虫だ・・・
a0189883_2318412.jpg

堤防ダッシュ!
a0189883_23165831.jpg

用水路
a0189883_23195881.jpg

近所の水田
a0189883_23203336.jpg

アヤメ?カキツバタ?
a0189883_23205521.jpg


a0189883_2323457.jpg

何とものどかな朝を過ごしました。
いつまでも変わらない風景
また歩きたいね~♪
[PR]
by inkmpen | 2012-05-15 23:24 | 風景・景観/西都・児湯

米良街道を行く

ちょっとファンキーな湖畔の童子像。
長男の初節句のために滞在した西都の祖母の家から、ちょっとドライブで立ち寄りました。
a0189883_2241139.jpg

ここは一ツ瀬ダムのダム湖畔。
ダムは、祖母宅から米良街道を西米良方面へ車で30分程度走らせた場所にあるアーチ式ダム。
ダム湖には、昨年の渇水時とはうって変って、満々と水が湛えられています。
高さ130mもある巨大なダムであるだけに、水面はとても深そうで不気味な色彩をしています。
a0189883_22101613.jpg

こちらがダム。
九州でも最大級のダムです。
a0189883_22155298.jpg

この日は、たまたまこんなイベントが開催中。
a0189883_2219873.jpg

新緑の米良街道を自転車が駆け抜けます。
ダムへ向かう国道は、ずっと上り坂。
みなさん必死です・・・
a0189883_22194583.jpg

支流の清流
a0189883_2222239.jpg

こちらは、一ツ瀬ダム下流の杉安ダム。
一ツ瀬ダムの調整池として建設されていますが、立派な水力発電ダムです。
この日は運よく放流が見れました。
a0189883_22241616.jpg


1時間ほどのミニドライブでしたが、十分に米良街道の新緑を堪能することができました。
[PR]
by inkmpen | 2012-04-30 22:26 | 風景・景観/西都・児湯

GW祖母の家

今日は、西都の祖母の家へと行ってきました。今日は曇りなのか雨なのかぱっとしない天気。私が西都に行ったころは曇りでしたが、帰る頃には雨が降り出しました。これで少雨でお困りの農家の方々も少しは足しになられたのかと思います。
ところで、祖母が住む西都市山島津地区は、こじんまりとした集落なんですが、昔ながらの家並みが残っている地区でもあります。ただ、その古い家屋もほとんどが空家。父の話によると、近いうちに無くなってしまうということです。寂しいですが時代の流れなんでしょうか・・・

山島津地区の家並み
a0189883_15363013.jpg


庭に咲いていたガーベラ
a0189883_15363675.jpg


庭に植えてある玉ねぎ。面白い形です。
a0189883_15364310.jpg


隣の水田ではオタマジャクシが泳いでいました。足が!
a0189883_15365092.jpg


今日はしっとりとしていました。
a0189883_15365738.jpg

[PR]
by inkmpen | 2011-05-03 18:24 | 風景・景観/西都・児湯


宮崎に住むアラフォーパパ。まちの風景・日々の出来事などを写真とともに綴ります。気長にやっていこうと思います。


by 伊津呂 inkmpen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

今年もイルミネーション
at 2015-12-25 00:42
晩秋のダム湖畔
at 2015-12-17 23:31
2つのANNIVERSARY
at 2015-12-04 22:13
写真展「私の宮崎」
at 2015-12-01 04:55
土木写真部写真展
at 2015-11-29 23:40
いきいき運動会!
at 2015-10-16 00:37
秋晴れの運動会
at 2015-10-07 06:37
入学&入園
at 2015-04-14 23:38
祖母の旅立ち
at 2015-04-07 22:04
桜のはなびらたち
at 2015-04-07 08:06

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

フォロー中のブログ

フランス存在日記
すずちゃんのカメラ!かめ...
Yesterday's*...
VINO! VINO! ...
nanako*sweet...
Black Face S...
アモーレがいっぱい
Cha*Cha not...
日記のような写真を
Until now an...
彩々な風景 ~A Day...
Silver Oblivion
景観散歩日和
松竹建築設計事務所・・・...
食すてふ ~ 美味! つ...
Chaco's Viol...
N-Line
RAKUEN CAFE ...

ブックマーク

カテゴリ

全体
日記
風景・景観/宮崎市内
風景・景観/中心市街地
風景・景観/我が家近所
風景・景観/大淀川
風景・景観/高岡・綾
風景・景観/西都・児湯
風景・景観/県北
風景・景観/県南
風景・景観/県外
風景・景観/福岡
風景・景観/東京
風景・景観/海外
風景・景観/県西
まちづくり
ヒコーキ
鉄道
バイク・ツーリング
建設
スポーツ
未分類

タグ

(171)
(143)
(126)
(123)
(50)
(31)
(31)
(25)
(25)
(22)
(17)
(13)
(12)
(12)
(11)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
芝桜 in KOBE
from Yesterday's*note

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
建築・プロダクト

画像一覧