カテゴリ:風景・景観/中心市街地( 31 )

冬の装い

a0189883_3354884.jpg


本日、中心市街地のイルミネーション点灯式がありました。
南国宮崎も一気に冬の装い。
色とりどりの明りが、街を照らしています。
写真の四季通りにはスノーマンがお目見え!
地元のデザイナーさんが手がけられたこのスノーマン、道行く人たちを優しく見守ってくれています♪
[PR]
by inkmpen | 2014-11-07 23:31 | 風景・景観/中心市街地 | Comments(2)

夜景三昧・・・カラフル県庁

宮崎県庁本館。
晩秋から冬へと変わりゆくこの時、キャンペーンのカラーライトアップが続いています。

11/5 オレンジ
児童虐待防止推進月間(11月)
a0189883_23173256.jpg

iphoneで撮影
a0189883_23171070.jpg


11/12 青 
全国糖尿病週間(11/12~11/18)
a0189883_23113824.jpg

記念のコンサートも(11/14)
ギタリストの西村歩さん。寒い中お疲れ様でした。
a0189883_2312295.jpg


11/22 紫
女性に対する暴力撤廃国際日(11/25)
a0189883_23583634.jpg

a0189883_23234873.jpg


11/28 赤
世界エイズデー(12/1)
a0189883_2326945.jpg

日本一の宮崎牛と一緒に
a0189883_23264984.jpg


この時期、県庁は幻想的な光を放っています。
カラフルなおかげで、私も様々なキャンペーンを知ることが出来ました。
たくさんの人の願いが込められた「色」。
皆さんに届きますように・・・
[PR]
by inkmpen | 2012-11-29 23:31 | 風景・景観/中心市街地 | Comments(12)

神武さまと街市と

昨日・本日と開催された宮崎神宮大祭「神武さま」
a0189883_2231317.jpg

宮崎神宮や神話にまつわる様々な隊列が、宮崎の中心市街地を練り歩きます。
まずはこの人、私のボス(市長)、ご機嫌ですね~
a0189883_22203773.jpg

お馴染み獅子舞。
我が家の子供たちもちゃんと噛んでもらいました(^.^)
a0189883_22211244.jpg

神武天皇東征を模した「おきよ丸」。先頭の神武天皇は商工会議所会頭さんでしょうか。
a0189883_22103953.jpg

宮崎学園高校ブラバン。さすが全国常連、レベルが高いです。
a0189883_22315782.jpg

名物稚児行列
a0189883_22331370.jpg

今回初登場!巨大なあまてらすちゃん。
a0189883_2237834.jpg

勇壮な都農の太鼓台
a0189883_22384516.jpg

色々な隊列が・・・
a0189883_2236382.jpg

a0189883_22363092.jpg

そして、この祭りの一番のハイライトが、ミスシャンシャン馬。
先頭は、宮交のバスガイドさん。
昔から変わらないレトロな制服。
馬に乗っているのは、県内代表企業の美女です。
a0189883_2242312.jpg

a0189883_2244263.jpg

地元UMK女子アナも乗ってます!
a0189883_22453141.jpg


私も子供のころ参加したことがある大変親しみがあるこの祭り。
新たな祭りが出てきたり、よさこいのような勇壮な祭りが好まれる近年ですが、宮崎の祭りといえば「神武さま」なんですね。
特に今年は古事記編さん1300年。
例年以上に神話色が強い行列で、見ていて楽しい祭りとなりました。
一方、子供にとっては、こっちが祭りの楽しみなんでしょうね。
a0189883_2253386.jpg


ところで、大祭に併せて、中心商店街では「大街市祭」が開催されてました。
a0189883_22495294.jpg

特に今回は、いつもの一番街商店街に加え、若草通り、広島通り、駅前商店街も参戦!
たくさんのお店が立ち並び、大盛況!
二つの祭りが、いつも以上にまちなかを賑やかにしてくれていました。
末長く、宮崎の祭りとして根付いてもらいたいですね。
[PR]
by inkmpen | 2012-10-28 22:54 | 風景・景観/中心市街地 | Comments(12)

知事室訪問

前回のブログではレポートできなかった知事室。
県庁本館竣工80周年を記念して、この3連休に一般公開されていました。

県庁本館2階の廊下を進むと、知事室が現れます。
a0189883_1840338.jpg

知事室に入りました。
知事室にふさわしい赤じゅうたん。歴史の重みも感じます。
a0189883_18411139.jpg

現在の知事は河野俊嗣知事。
先代のご存知東国原知事の時に副知事だった方です。
a0189883_18414927.jpg

記念撮影。
警備員のおじさんがちょっと怖かったけど、頑張って笑顔♪
a0189883_18424852.jpg


ちなみに知事室に入ったのは、小学校4年生の社会科見学以来でした。
25年前と変わらない光景。
これからも知事が交代しても、いつまでも変わらない空間であってもらいたいですね。

最後に本館前のハニワ君と記念撮影。
a0189883_2081374.jpg


※ 番外編
この後、みやざきアートセンターで行われている「清川あさみ 美女採集」を鑑賞。
有名女優やAKBなど日本美女の写真が美しい刺繍で着飾られている作品の数々。
娘がいたので早足でしたが、見応えのある展示会でした。
a0189883_204984.jpg

[PR]
by inkmpen | 2012-10-08 20:08 | 風景・景観/中心市街地 | Comments(6)

80年の歴史が語るディテール

昨日の県庁。相変わらず威風堂々とした風貌です。
a0189883_6344639.jpg

正面玄関の電灯。すっきり豪華なデザインです。
a0189883_6361100.jpg

宮崎のシンボル景観を形成している建物ということから、宮崎市の景観重要建造物にも指定されています。
正面玄関にはそのプレートが掲げられています。
新たな宮崎のゆるキャラ「みやざき犬」もお出迎えです。
a0189883_6382093.jpg

正面玄関前の階段。大理石が使用された豪華なデザイン。
a0189883_6364828.jpg

階段空間。
a0189883_6391354.jpg

シンプルだけど、程よいアクセントのステンドグラス。
a0189883_6395812.jpg

中庭の壁面は白。青空とのコントラストが美しいですね。
a0189883_6482457.jpg


その県庁は今年で竣工80周年。その記念展示が県庁講堂で実施されています。
a0189883_6405135.jpg

講堂は旧県会議事堂です。80周年の展示会にふさわしい風格のある会場。
パーツごとのディテールも凝った造りで美しいです。歴史を感じます。
a0189883_643058.jpg

a0189883_6461328.jpg

a0189883_6463153.jpg

a0189883_6464790.jpg

a0189883_6484180.jpg

歴史物語る様々な展示がありますが、目を引いたのはこちら。
昭和7年以前の土木課の様子です。
当時はここで図面設計から工事の積算まで行っていたとのこと。
土木技師さんには蝶ネクタイの方もいます。
ハイカラな職業だったんでしょうね~
a0189883_6453871.jpg


防災や老朽化のために全国的に現代的な県庁舎が建てられる中、宮崎県庁舎はまだまだ現役です。
しかし80年というと、歴史的建築ではまだまだ若い部類なんでしょうが、明治以降に発展した宮崎県の歴史を物語る上では欠かせない歴史的建造物です。
これからも大切に見守っていきたいものです。

ちなみにブロ先輩のkeikansanさんのページでも展示会が紹介されてますよ!!
ブログ景観散歩日和
[PR]
by inkmpen | 2012-10-06 06:51 | 風景・景観/中心市街地 | Comments(2)

レトロな風景

宮崎市内某所
a0189883_2312464.jpg

古びたアパートの背後に高層マンションが迫ります。

昭和を感じる通り沿いの建物
a0189883_23291664.jpg

平成も24年が経ちましたが、宮崎も探せばこのよう昭和的な通りが見つかります。

お馴染み県庁正門
a0189883_2342139.jpg

昭和初期から変わらぬデザイン、宮崎を代表するレトロな風景です。

車寄せも豪華な石畳。
a0189883_238518.jpg

レトロな建築、レトロな雰囲気。
a0189883_23105381.jpg


まだまだ宮崎市中心部には、まだまだレトロな風景が隠されていることでしょうね。
これからも探していきたいです。
[PR]
by inkmpen | 2012-07-10 23:12 | 風景・景観/中心市街地 | Comments(7)

歴史を伝える通りと建物

県庁近くの池ノ端通り
a0189883_2235050.jpg

どうやらこの通りに面して、昭和初期まで池があったからだとか。
その宮崎の名残を伝える通りに面して、宮崎では数少ない歴史的建造物「県文書センター」が建っています。

レンガの外壁に重厚な装飾は存在感バツグン。
a0189883_22502342.jpg

大正14年に銀行の社屋として建てられたこの建物は、今では県所有の建物として活用され、宮崎市の「景観重要建造物」にも指定され保存されています。

縦長の窓も印象的。
a0189883_22561229.jpg

宮崎の歴史を伝える通りと建物、ずっとこのままであり続けて欲しいものです。
[PR]
by inkmpen | 2012-07-04 22:58 | 風景・景観/中心市街地 | Comments(10)

クラークの足跡

老松通り沿いの公園に立つクラークの銅像
a0189883_2391495.jpg

サイラス・A・クラーク 明治期に宮崎にて活躍した宣教師。
クラークと言えば、「少年よ大志を抱け!」で有名な、あのクラーク博士ですが、宮崎ではこちらのクラーク氏が宮崎の偉人として根付いています。
a0189883_23193536.jpg

何と通りの名前にもなっています。
ちなみに、通りの近くに「クラーク記念高校」という通信制の高校がありますが、そちらは北海道のクラーク博士にちなんでいるようです。

クラーク氏は、明治期に誕生した宮崎のまちに夫婦で赴き、この付近に盲学校や教会、幼稚園を設立。
そして自動車、洋裁、西洋料理を発展途上の宮崎に、初めて伝えた人物です。
銅像が立つ公園は、行った時は夕方で、ひっそりとしていました。
本来であれば、クラークが見守るこの広場で、大勢の子供たちが遊ぶ姿が見られます。
a0189883_23212656.jpg

公園のクラーク通り沿いには、メタセコイアの大木がそびえています。
a0189883_23223645.jpg


公園に立つアート「太陽の果実」
a0189883_23224557.jpg

背後の広場では、ゆずを熱唱する若者がいました。
広い公園で練習、何とも気持ちよさそうでした。

この公園、秋になると紅葉がきれいになります。
クラークさんには、いつまでもこの宮崎を見守っていただきたいものです。
[PR]
by inkmpen | 2012-06-29 23:27 | 風景・景観/中心市街地 | Comments(14)

南国的駅舎

宮崎駅の駅舎。
台風一過、清々しい帰り道の中iphoneのカメラでパチリ。
a0189883_22482776.jpg


この宮崎駅、私が高校生の時に鉄道高架化とともに完成。
高校が駅のすぐ近くで、工事の様子を日々観察していましたが、県庁所在地の駅と言うのに重厚さのない軽いデザインに最初は馴染めず・・・
市民からも「足場みたい!」という声が・・・
J・フェルナンド・テルヤ氏の設計で、当初は「宮崎駅」の漢字表記を駅舎に掲げられず、物議を醸したエピソードも。
a0189883_22283227.jpg


かの日向市駅のように市民の合意形成の過程がほとんど無かったことから、あまり市民には支持されなかったものと思われます。
でも、完成から20年近く過ぎた今は、あえて軽いデザインが宮崎に溶け込んでいるような気がします。
九州内の県庁所在地では、博多駅、大分駅、鹿児島中央駅、長崎駅など、巨大駅ビルのプロジェクトが完成、もしくは進行中。
どこも都会的な箱のようなビルに変わりつつある中、宮崎駅は開放的な雰囲気でとても個性的。
a0189883_2240774.jpg


鮮やかな水色と黄色の配色が施された南国的なデザイン・・・
今となっては私のお気に入りです。
[PR]
by inkmpen | 2012-06-19 22:44 | 風景・景観/中心市街地 | Comments(12)

青の空間

青色に光る自転車たち
a0189883_23304385.jpg


ここは、宮崎駅の自転車駐輪場。
防犯対策として、ブルーの蛍光灯が使用されています。
幻想的?不気味? 何とも言えない印象です。
a0189883_23363263.jpg


全国的にも、防犯対策としてこのような人工的なブルーの光を取り入れている街灯が増えているとのこと。
これで犯罪が減った、自殺者が減った、いやいやあまり効果が無い、景観的にも好ましくない・・・との意見があり、賛否両論分かれているようです。
でも防犯には勝てないんでしょうね・・・
現代の世の中を映し出しているようです。
[PR]
by inkmpen | 2012-06-11 23:47 | 風景・景観/中心市街地 | Comments(8)


宮崎に住むアラフォーパパ。まちの風景・日々の出来事などを写真とともに綴ります。気長にやっていこうと思います。


by 伊津呂 inkmpen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

今年もイルミネーション
at 2015-12-25 00:42
晩秋のダム湖畔
at 2015-12-17 23:31
2つのANNIVERSARY
at 2015-12-04 22:13
写真展「私の宮崎」
at 2015-12-01 04:55
土木写真部写真展
at 2015-11-29 23:40
いきいき運動会!
at 2015-10-16 00:37
秋晴れの運動会
at 2015-10-07 06:37
入学&入園
at 2015-04-14 23:38
祖母の旅立ち
at 2015-04-07 22:04
桜のはなびらたち
at 2015-04-07 08:06

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

フォロー中のブログ

フランス存在日記
KILN ART SHO...
すずちゃんのカメラ!かめ...
Yesterday's*...
VINO! VINO! ...
nanako*sweet...
Black Face S...
アモーレがいっぱい
Cha*Cha not...
日記のような写真を
Until now an...
彩々な風景 ~A Day...
Silver Oblivion
景観散歩日和
松竹建築設計事務所・・・...
食すてふ ~ 美味! つ...
Chaco's Viol...
N-Line
RAKUEN CAFE ...

ブックマーク

カテゴリ

全体
日記
風景・景観/宮崎市内
風景・景観/中心市街地
風景・景観/我が家近所
風景・景観/大淀川
風景・景観/高岡・綾
風景・景観/西都・児湯
風景・景観/県北
風景・景観/県南
風景・景観/県外
風景・景観/福岡
風景・景観/東京
風景・景観/海外
風景・景観/県西
まちづくり
ヒコーキ
鉄道
バイク・ツーリング
建設
スポーツ
未分類

タグ

(171)
(143)
(126)
(123)
(50)
(31)
(31)
(25)
(25)
(22)
(17)
(13)
(12)
(12)
(11)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
芝桜 in KOBE
from Yesterday's*note

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
建築・プロダクト

画像一覧