カテゴリ:風景・景観/県外( 50 )

アートな問屋街

a0189883_23354083.jpg


熊本は河原町問屋街。
先月の熊本の出張の際、噂の場所をちょっくら訪問してみました。
もともとは小さな問屋や衣料店がずらっと並んでいたアーケード街。
現在、もともとの店舗は数店しかないものの、空き店舗にカフェや雑貨店が次第に入居するようになり、若者主体のアートスペースとして活気づいているとのこと。

アーケード街に入ると・・・以前の店舗看板や古びたアーケード屋根もそのまま。
でもそれが魅力。
a0189883_084267.jpg

明と暗、そして昭和の雰囲気が混在する空間。
いや~いいですね。
a0189883_23525129.jpg

a0189883_23531567.jpg

a0189883_2336254.jpg

そんな古びた空間が、今、若者たちの手によってアートな空間に生まれ変わっています。
a0189883_23561148.jpg

a0189883_23503360.jpg

様々な面白い看板や飾り。
もはや看板ではなくアートです。
a0189883_23443442.jpg

a0189883_033370.jpg

a0189883_041073.jpg

a0189883_23514859.jpg

建物の外もアーティスティック。
a0189883_83526.jpg


訪問したのは朝早い時間。
どの店舗も開いていないのでひっそり。
でも、静寂の中にあっても、可能性を秘めた活気を感じることができました。
次回は、店舗が活気づいている休日の午後に訪れてみたいですね。
[PR]
by inkmpen | 2014-06-03 23:35 | 風景・景観/県外 | Comments(6)

熊本”森”都心

a0189883_23525652.jpg


GWが終了し、早速熊本へ出張。
到着したのは熊本駅前。
真っ先に目に飛び込んでくるのは、そびえたつ高層タワー。
「くまもと森都心」
名前のごとく熊本駅前の新たなシンボルとして、再開発により九州新幹線が開通した2011年に開業。
スーパーや図書館、資料館などが入居し、熊本の新都心としての機能が期待されています。

開業から3年ほどが経過し、初夏を迎え、植栽された緑も鮮やかに色づいています。
a0189883_01681.jpg


a0189883_0101885.jpg


白川沿いに建つ森都心。
白川にかつて存在した堰の遺構が保存されています。
a0189883_043569.jpg


ザ・熊本タワー
おそらく熊本で一番のビル。熊本城も真っ青?
a0189883_23523111.jpg


新幹線開業効果・政令市指定効果に沸く熊本。
新たなものと古いものが混在し、来訪者にも住民にとっても、魅力がアップしています。
これからの発展に注目です。
[PR]
by inkmpen | 2014-05-09 23:51 | 風景・景観/県外 | Comments(2)

原尻の滝、どーも君

a0189883_2323284.jpg


6月に引き続き、再びやってきました原尻の滝。
東洋のナイアガラというだけあって、近くで見るとすごい迫力。
a0189883_23381870.jpg

吊橋もスリル満点!
a0189883_23484557.jpg

実りの秋。ここは、初夏ごろまではビール用の麦畑。
その後は水田となり、もうすぐ稲刈りでしょうか。
a0189883_23402295.jpg

滝の近くの水路は、水が豊かに流れます。
a0189883_23413622.jpg

滝の上流。川の中に鳥居が。
a0189883_23421580.jpg

近くの道の駅で出会ったワンちゃん。
息子になついていました。
a0189883_23425462.jpg


といったわけで、少々の滞在時間でしたが、マイナスイオンを浴びてリフレッシュしました。

ところで今回の大分の旅の最大の目的は、我が家でも人気者の「どーも君」だったのです。
豊後大野の市民会館で公開収録が行われ、観覧を応募したところ当選したことから、1泊2日で大分にやってきたのです。
a0189883_2346912.jpg


大分で色んなところに行けて、充実した旅でした。
子供たちも大満足。
また、後日、どーも君の番組では、家族で映っていてこれまた満足。
隣県大分。まだまだ見所が沢山あります。
次は、高速が開通してから訪れたいですね。
[PR]
by inkmpen | 2013-09-25 23:18 | 風景・景観/県外 | Comments(0)

大分市内にて

a0189883_16305333.jpg


大分と言えば・・鳥天!
ハーモニーランドの後は、宿泊地の大分市内へ。
ホテル近くの定食屋で夕食です。
やはりこちらも大分名物、から揚げ定食もいただきました。
a0189883_16313355.jpg


夕食の後はちょこっと探索。
大分市内のアーケードに巨大なヘビのオブジェが!
a0189883_16342243.jpg

商店街の「団結力」を感じます。

大分銀行の赤レンガ館。
夜はライトアップされています。
a0189883_16351277.jpg

まちのど真ん中にこういうシンボル建築があると、まちの雰囲気が一味も二味も変わります。

次の日の朝・・・
大分駅裏に整備中のシンボルロード。
a0189883_16372378.jpg

広々とした空間、起伏があり、子供たちの遊び場にもってこい!です。
もはや道路の範疇を超えた広大な広場。
隣接してホルトホール大分も開業し、大分駅高架に伴い、人が集い、憩う施設が着々と整備されています。
まちの中心部で、近年こういった大規模な都市計画が動いているのは珍しいこと。
今後の動向や効果が注目されます。

一晩の滞在でしたが、ハード面ソフト面、そして「食」で大分の活気を感じたひと時でした。

続く・・・
[PR]
by inkmpen | 2013-09-24 16:27 | 風景・景観/県外 | Comments(0)

サンリオの世界へ

a0189883_12301931.jpg

ここはキティちゃんの部屋。
ハーモニーランドでの一コマです。
21日・22日は大分に家族旅行。
娘も例にもれず、キティちゃんが好きな年頃になったので、念願のハーモニーランドを訪問したのであります。


キキララのララちゃんとも記念撮影。
a0189883_12372891.jpg



ここはいろんな乗り物もあります。
息子はこちらの方がお気に入りのようです。
a0189883_12354339.jpg

しかし、キティちゃんが好きになったせいか「あ、キティちゃん!」と叫びながら指さしていました。
a0189883_12384251.jpg

娘はやはりキティ。
でも食べる方に夢中です。
a0189883_12424834.jpg



キティちゃんのチョコドーナツ。
食べるのがもったいない・・・
a0189883_1240061.jpg



観覧車。いろんなキャラクターのゴンドラがあります。
a0189883_1242171.jpg

我が家はシナモンロールに乗りました。
って、これではわかりませんが・・・
a0189883_12425821.jpg


スペシャルパレード。
色んなキャラの登場に大興奮でした。
a0189883_124415.jpg

キティちゃんと握手。
a0189883_12443447.jpg


この他にも色んなアトラクションを楽しみました。
とても疲れましたが、子供たちが満足してくれたので、「また来ようね」と約束をしてしまいました。
続く…
[PR]
by inkmpen | 2013-09-23 12:29 | 風景・景観/県外 | Comments(0)

通潤橋にて

a0189883_1283234.jpg


馬見原の帰り、矢部の通潤橋を見学。
江戸時代、農業用水を渡す石橋として建設されたこの橋。
その美しいアーチのプロポーションと橋の真ん中から水を落とす光景で、今ではあまりにも有名。
日本を代表するアーチ石橋です。
この日も多くの観光客で賑わっていました。

橋の上、中心点から見る風景。
山間の農地の向こうに、道の駅「通潤橋」が見えます。
a0189883_1321174.jpg

橋の上は多くの人で賑わっています。
a0189883_1352023.jpg

道の駅では、焼きとうもろこしが・・・
娘はこちらに興味があるようです(汗)
a0189883_1362123.jpg


何とかして農業用水を確保しようとした先人たちの偉業、そしてその美しさに感銘。
地域の財産としてこれからも大切に受け継がれることでしょう。


ところで、帰ろうとしたその時、馬見原の梅子さんと熊本のモレアさんにばったり遭遇。
今回の馬見原の旅では、大変お世話になりましたm(__)m

a0189883_1421574.jpg

[PR]
by inkmpen | 2013-08-06 19:27 | 風景・景観/県外 | Comments(2)

馬見原・・・今年もやってきました

a0189883_110372.jpg

まつりの翌朝。
馬見原橋のたもとにて自然を”体感”。

今年もやってきました。馬見原のモライアスロン!
ただし、今年は仕事でモライアスロン自体には間に合わず・・・
せっかく家族で参加予定だったのに・・・
夜のイベントからの参加でした。
夜はみんなで楽しい時を過ごし、朝はこうやって馬見原を探索。
豊かさと優しさを感じる馬見原。
来年はリベンジだ!
[PR]
by inkmpen | 2013-08-05 19:09 | 風景・景観/県外 | Comments(0)

卯之町の町並み

全国景観会議3日目のつづき。卯之町へやってきました。
まずは宇和米博物館。
a0189883_23462710.jpg

昭和3年建築の木造校舎、旧宇和小学校を移築して、「米どころ宇和」を紹介する施設。
でもここは、米よりもこちらが有名。
a0189883_234810100.jpg

Z-1グランプリ。
その長い廊下を利用して、雑巾がけの日本一を決めるイベント。
このイベントが行われる日は、卯之町はかなり賑わうとか。

そんな卯之町は伝建地区に指定されている歴史的町並みで有名。
a0189883_2352597.jpg

歴史と未来のコラボ。
a0189883_23525344.jpg

ある建物のファサード。
a0189883_23551571.jpg

麹屋さん。シンプルなデザインの看板。
ついつい中を覗いてみたくなります・・・
a0189883_23534180.jpg

その麹屋さんの中はこんな感じ。
a0189883_23554955.jpg

開明学校の入り口。
a0189883_0302164.jpg

開明学校見学は時間の関係で断念・・・
しかし、開明学校はこんなところに描かれていました。
まちのシンボルなんですね。
a0189883_0313518.jpg

懐かしのポストも健在。
a0189883_0304944.jpg


日本各地に点在する歴史的町並み。
それぞれが違った表情を見せており、地域の方々の手により大切に守られています。
わずかな滞在時間でしたが、ここ卯之町でも地域の方々の町並みへの愛着が感じられました。
まちの景観とは、そのまちの「アイデンティティ」。
まちへの愛着や誇りを持ち続けるためも、景観づくりって大切なんだな~と改めて実感。
今度は、Z1グランプリが開催される時期に訪れてみたいものです。
[PR]
by inkmpen | 2013-07-14 23:43 | 風景・景観/県外 | Comments(0)

絶景!遊子水荷浦の段畑

全国景観会議 3日目は希望者のみの補講。
かねてから行きたいと思っていた宇和島市の「遊子水荷浦の段畑」を案内していただきました。
a0189883_2342393.jpg

よくもまぁ~、ここまでの段畑を造られたこと!
見た瞬間、驚きと感動に包まれました。
a0189883_23442135.jpg

一つ一つの石、そして育てられる作物が組み合わさって一つの大きな景観を形成。
a0189883_0393140.jpg
                
a0189883_0425618.jpg
 
高台から見る海も美しい。
a0189883_0433420.jpg

途中、宇和島市役所の方を発見。
移動手段は原付バイク。なるほど~小回りが効いて、車よりこちらがいいかも。
a0189883_047592.jpg

一行、ひたすら段畑を登りました。
a0189883_0562727.jpg

あまりに暑いので、裸になってしまったメンバーも・・・)^o^(
a0189883_047507.jpg

a0189883_0574820.jpg

遠くから見た段畑。
a0189883_0495477.jpg

リアス式海岸で平地が少ないこの地だからこそ形成された段畑。
人々のたくましさを感じ取ることができます。
今、この段畑は国の重要文化的景観に指定されています。
高齢化・担い手不足の課題を越えようと段畑を活かしたまちづくりも進行中。
この雄大な景観を維持することは、すごく大変で根気がいることと思いますが、地域の財産として、地元のみならず幅広い方々の手により末永く守り続けていただきたいものです。
[PR]
by inkmpen | 2013-07-13 23:36 | 風景・景観/県外 | Comments(0)

全国景観会議2日目

2日目の朝は道後温泉でひとっ風呂。
2階で一人お茶をいただきながらくつろぎ、贅沢な時間を過ごしました。
a0189883_2275064.jpg


その道後温泉前。いろんな人がいます。
a0189883_2261654.jpg


道後温泉本館を高台から眺めます。
重層的な和風建築。最上階の鐘楼(振鷺閣)では、朝夕の6時に太鼓が鳴らされるとのこと。
a0189883_647992.jpg


道後温泉からは路面電車で市街地へ。
道後温泉駅はレトロな雰囲気。
a0189883_7424144.jpg

昭和な雰囲気漂う車両です。
a0189883_641212.jpg


安藤忠雄の設計で、松山の新たな名所となった「坂の上の雲ミュージアム」。
a0189883_6545495.jpg


アーケード街。開放的な空間。エリマネガイドラインも策定され、ガイドラインに基づいた広告物が賑わいを演出。
a0189883_731538.jpg


愛媛県庁本館は1929年に完成。レトロな雰囲気漂う庁舎は、今なお現役。
a0189883_7471350.jpg


ここはロープウエー街。
もともと4車線あった道路を2車線に再配分。
さらにデザインガイドラインを締結し、各店舗がおしゃれに生まれ変わったとのこと。
a0189883_6531942.jpg

a0189883_6514485.jpg

a0189883_6515795.jpg


そしてロープウェーに乗って松山城へ。
途中、随所に見られるおもてなしの名言に感動!
a0189883_7462669.jpg


松山城につきました。
a0189883_6584149.jpg

平山城の松山城。天守閣からの眺めは最高!
a0189883_659216.jpg


最後は、参加メンバー揃って記念撮影!
a0189883_7325871.jpg


来年、東京での再会を約束し、2日間の日程は終了しました。
来年は10年目となる全国景観会議。
この全国の絆が、日本各地の景観向上、景観j施策の充実につながってきたことは言うまでもありません。
今後のますますのパワーアップに期待したいものです。
[PR]
by inkmpen | 2013-07-12 06:51 | 風景・景観/県外 | Comments(0)


宮崎に住むアラフォーパパ。まちの風景・日々の出来事などを写真とともに綴ります。気長にやっていこうと思います。


by 伊津呂 inkmpen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

今年もイルミネーション
at 2015-12-25 00:42
晩秋のダム湖畔
at 2015-12-17 23:31
2つのANNIVERSARY
at 2015-12-04 22:13
写真展「私の宮崎」
at 2015-12-01 04:55
土木写真部写真展
at 2015-11-29 23:40
いきいき運動会!
at 2015-10-16 00:37
秋晴れの運動会
at 2015-10-07 06:37
入学&入園
at 2015-04-14 23:38
祖母の旅立ち
at 2015-04-07 22:04
桜のはなびらたち
at 2015-04-07 08:06

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

フォロー中のブログ

フランス存在日記
KILN ART SHO...
すずちゃんのカメラ!かめ...
Yesterday's*...
VINO! VINO! ...
nanako*sweet...
Black Face S...
アモーレがいっぱい
Cha*Cha not...
日記のような写真を
Until now an...
彩々な風景 ~A Day...
Silver Oblivion
景観散歩日和
松竹建築設計事務所・・・...
食すてふ ~ 美味! つ...
Chaco's Viol...
N-Line
RAKUEN CAFE ...

ブックマーク

カテゴリ

全体
日記
風景・景観/宮崎市内
風景・景観/中心市街地
風景・景観/我が家近所
風景・景観/大淀川
風景・景観/高岡・綾
風景・景観/西都・児湯
風景・景観/県北
風景・景観/県南
風景・景観/県外
風景・景観/福岡
風景・景観/東京
風景・景観/海外
風景・景観/県西
まちづくり
ヒコーキ
鉄道
バイク・ツーリング
建設
スポーツ
未分類

タグ

(171)
(143)
(126)
(123)
(50)
(31)
(31)
(25)
(25)
(22)
(17)
(13)
(12)
(12)
(11)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
芝桜 in KOBE
from Yesterday's*note

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
建築・プロダクト

画像一覧