カテゴリ:風景・景観/東京( 30 )

AKB三昧な一日 その2

a0189883_23555158.jpg

次にやってきたのは新大久保。
ここは、コリアタウンとして有名な街。
その他、多国籍のお店や焼き肉店などがズラズラ並んでいる、カオスな香りが漂う街です。
で、そんな激戦区の新大久保に、AKBの内田眞由美さんが出店している焼き肉店があるというので行ってまいりました。
a0189883_0113524.jpg

お店の名前は内田さんのニックネームにちなんで「焼き肉IWA」。
a0189883_0121688.jpg

店内は、AKBの音楽やモニターにはMVや公演の模様が流れていて、ミニシアターのような雰囲気です。
また、内田さんの衣装やじゃんけん大会優勝のトロフィーなども飾られていました。
当然ながら娘は大喜びです♪ そんなパパも娘と一緒に興奮していました(^^;)
a0189883_0165767.jpg

網もIWAを意識しているのでしょうか?
a0189883_1152651.jpg

AKBにちなんだメニューも様々。
こちらは恋するフォーチュンおにぎり♪
おみくじつきです。
a0189883_0212935.jpg

内田さんの所属チームにちなんだ「チームKサラダ」
a0189883_0302334.jpg

味はと言うと、ご実家が焼き肉店を営んでいるということもあり、結構本格的!
実際にお母様がテキパキと切り盛りされていました。
(肝心の肉の写真は撮るのを忘れていました・・・)

実際にAKBメンバーの来店も多いようで、壁にはサインがズラリ。
a0189883_0321438.jpg


あと、この日は内田さん本人には会えませんでしたが、元AKBメンバーの野中美郷さんがバイトしており、丁寧な接客で普通に料理とか運んできてくれて、噂にはなっていましたがこの前までメンバーだった野中さんがまさか居るとは思っていなかったので、実際に娘も私も奥さんも「あっ・・・」と固まってしまいました・・・
やはり、本人は可愛い!
帰り際には、娘と息子と握手もしてくれて、大満足のIWAでした(^O^)/

そして再度秋葉原のAKBショップへ。
グッズやお土産を買い、そしてカフェで一息です。
a0189883_0395597.jpg

大好きなまゆゆのメッセージの前にて
a0189883_053227.jpg

そして、ショップの前にて。
満足の笑顔。
a0189883_121182.jpg

一方息子はショップ前の駅前広場をちょろちょろ。
a0189883_0584270.jpg


今回は子連れでもあり、都心を行ったり来たりと疲れましたが、目もお腹も娘も家族も満足のAKB詣ででした♪
最後は上野駅の大島さん
a0189883_11166.jpg

[PR]
by inkmpen | 2014-12-02 01:06 | 風景・景観/東京 | Comments(2)

AKB三昧な一日 その1

a0189883_843897.jpg

東京秋葉原です。
先週の連休は家族で東京へ。
せっかくなので、娘が大好きなAKB巡りをすることに。

まずやってきたのは聖地AKB劇場。
a0189883_7122081.jpg

劇場は秋葉原のドンキホーテ8F
a0189883_8321645.jpg


劇場と言えば公演。
でも、高倍率な劇場公演に当選するはずもなく、せめてロビーだけでも観覧です。

ロビーには各メンバーの顔写真パネルがズラリ。
a0189883_8455027.jpg

大好きなまゆゆ。
a0189883_8473066.jpg

ロビーには誕生日メッセージカード記入スペースがありました。
12月誕生のメンバーに一生懸命メッセージを書きました。
a0189883_8522623.jpg

a0189883_8591193.jpg

ファンからのプラカードメッセージ。
a0189883_8525584.jpg


劇場には、公演を待ちわびるファンの方で賑わってました。
一方で、警備体制の強化で物々しい雰囲気も・・・
でも、娘にとって劇場の雰囲気を思う存分堪能できたようです。
つづく・・・
[PR]
by inkmpen | 2014-11-30 08:49 | 風景・景観/東京 | Comments(0)

人形町の名物

7月の全国景観会議レポート、ゆっくり更新中です・・・

さて、3日目は補講ということで、一部のメンバーのみの参加。
私は昼の人形町から合流しました。
a0189883_442102.jpg


人形町の目的は「玉ひで」さん。
a0189883_443025.jpg

絶品親子丼で有名な老舗です。
創業250年以上が経過しているとのこと。

真夏の平日にも関わらず既にすごい行列!
メンバーは、近くのドトールのアイスコーヒー片手にこの笑顔(^^♪
a0189883_4462338.jpg


そして、1時間以上の行列の甲斐あって辿りついたのが、特選軍鶏親子丼。
a0189883_448577.jpg

とろふわ絶品!
並んでよかった~
[PR]
by inkmpen | 2014-09-22 22:20 | 風景・景観/東京 | Comments(4)

お江戸の守り神

a0189883_4251910.jpg

存在感のある朱色の門。
せっかく神田に泊まったので神田明神、(正式名称、神田神社)に行ってみました。
a0189883_4505172.jpg

a0189883_4393063.jpg

神田明神は、1300年の歴史を持つ由緒ある神社。
「江戸時代には、「江戸総鎮守」として将軍様から江戸庶民にいたるまで江戸のすべてを守護されました。そして今もなお、東京―神田、日本橋、秋葉原、大手町・丸の内など108の町々の総氏神様として、江戸の素晴らしき伝統文化を保ちつつ、それでいて絶え間なく発展と創造を繰り返す、この東京都心をお守りいただいております。」(HP引用)と、江戸時代から現在に至るまで、東京中心部の守り神として、東京の発展を見続けてきた存在。
それだけに、こじんまりとした境内ですが、歴史と風格、そして絶え間ない参拝客に賑わいも感じます。
a0189883_4435495.jpg

a0189883_4374743.jpg

a0189883_4475574.jpg

境内には摂末社も鎮座。
小船町八雲神社
a0189883_4451158.jpg

こちらは江戸神社。
a0189883_4444245.jpg


それにしても、神田駅から神田明神までは結構歩くんですね~
既に体中汗びっしょり!
でも境内のヒマワリが涼を提供してくれました♪
a0189883_4485431.jpg

[PR]
by inkmpen | 2014-09-09 04:21 | 風景・景観/東京 | Comments(2)

鉄道遺産沿いを歩く

a0189883_2381687.jpg

神田に宿泊したので、神田~お茶の水の高架沿いを歩いてみました。
上の写真は中央線万世橋高架橋。
戦前のプレートガーター鉄橋としては最大級のスパンであり、日本初の曲線橋桁なd土木史的価値も高いとのこと。
ライトに照らされた鉄骨が逞しく感じます。

秋葉原の中央通りに架かる総武線の鉄橋。
秋葉原のネオン街にグリーンの橋梁が照らされて、こちらも逞しく感じますね。
a0189883_23145931.jpg


神田駅北側のレンガ張りのアーチ高架。
a0189883_23291934.jpg


こちらはやはり神田付近のガード下。
鉄製橋脚が整然と並ぶ姿は、見ているだけでホントしびれます・・・
こういった高架橋が東京~お茶の水間には数多く見られます。
a0189883_23312846.jpg


そして次の日の朝・・・
総武線松住橋架道橋。
秋葉原の象徴として存在感を放っています。
a0189883_23322721.jpg


万世橋のレンガ積みアーチ高架橋。
芸術作品のように美しいですね~
a0189883_23372228.jpg


お茶の水駅からの総武線神田川鉄橋。
ダイナミックな光景ですね~
a0189883_23395057.jpg


そして聖橋からお茶の水駅~神田川を望んだよく見る光景。
a0189883_2349474.jpg

a0189883_23433896.jpg

丸ノ内線、中央線、総武線が交差する光景は、東京の風景遺産。
東京の発展の歴史が垣間見られます。

最後は東京メトロ渋谷高架橋。
戦前から、渋谷の景観の軸として君臨しています。
a0189883_23511025.jpg


今回はほんの一部しか見られなかった鉄道遺産。
まだまだ東京には魅力的な遺産があります。
いつかゆっくりと訪ね歩いてみたいものです。
[PR]
by inkmpen | 2014-09-03 23:51 | 風景・景観/東京 | Comments(2)

東京駅の魅力

a0189883_2327960.jpg


天井のドームが美しい新生東京駅。
辰野金吾の設計により1914年(大正3年)に完成した東京駅は3階建て。
東京大空襲により2階建てとなりましたが、一昨年に3階建てに復元され、その重厚で美しい容姿は行き交う人たちを魅了しています。
a0189883_23334491.jpg



一方、反対側の八重洲口も生まれ変わろうとしています。
a0189883_23345745.jpg


真っ白なグランルーフは、新たな東京駅のシンボル。
ビルに囲まれた東京のど真ん中にも関わらず、とっても開放的な空間をつくりだしています。
東京駅に着いた時のワクワク感を引き立ててくれそうです。
a0189883_23403771.jpg


両側のツインタワーに囲まれたグランルーフ。
八重洲口は、この近未来的な景観へと生まれ変わりました。
a0189883_23465921.jpg


丸の内側の重厚な駅舎と、八重洲口の近未来的で開放的な空間。
この対比が、これからの東京駅の魅力。
この二つの異なる魅力が駅周辺に波及し、新たな東京の魅力につながっていくことでしょうね。
[PR]
by inkmpen | 2014-09-01 23:48 | 風景・景観/東京 | Comments(0)

”日本の顔”散策

全国景観会議の最終訪問地は、丸の内の散策。
三菱一号館をスタートして丸の内仲通りを巡ります。
a0189883_0203492.jpg

a0189883_0245642.jpg

a0189883_0303257.jpg

a0189883_0365384.jpg

a0189883_0243171.jpg

爽やかな緑のトンネル、ところどころに見られる楽しいアート、おしゃれな店舗、そして心地よい歩行空間。
以前は、休日は閑散としていた丸の内地区。
様々なスポットのオープンや歩いて楽しい心地よい空間の形成により、休日も人が絶えない地区となっています。
三菱一号館の中庭もふんだんな緑を取り入れた設計で多くの人たちが訪れています。


東京中央郵便局。KITTE。
a0189883_057584.jpg

a0189883_0415167.jpg

取り壊しの危機にありましたが、外観を残す形で再開発を実施。
低層部分は注目のスポットとして、話題の店舗が建ち並びます。
そんな中、宮崎ではお馴染みのこんなお店も・・・
a0189883_0443787.jpg

旧郵便局長室も開放中。
東京駅を眺めることのできる絶好のスポットです。
a0189883_0461235.jpg

屋上は、開放的な芝生空間!
丸の内と東京駅構内を一望できます♪
a0189883_0483881.jpg

行きかう電車たち。
a0189883_0515212.jpg

一日中ここにいても飽きませんね~


そして、最後は東京駅前。
a0189883_0375681.jpg

最後の学習タイムでは、東京都の担当の方に、まちづくりの概要について説明をしていただきました。
a0189883_039257.jpg


三菱地所による再開発が進む中、企業と行政が協力しながら景観づくりが展開されている丸の内地区。
オリンピックが6年後に迫る中、”日本の顔”としてこれからも着々と整備、開発が進んでいくようです。
これからも目が離せません。
[PR]
by inkmpen | 2014-08-30 23:15 | 風景・景観/東京 | Comments(0)

築地の風景

a0189883_7185733.jpg

景観会議の一行は築地へ。
場外市場は、新鮮な海の幸を求めて多くの観光客で賑わっています。
a0189883_7233337.jpg

a0189883_7215473.jpg


築地市場自体は、豊洲の方へ移転するとのこと。
でも、場外市場は賑わいと美味しさはこのままで、この地に残るようです。

一方、築地には市場の風景とは別に有名な建築も存在。
a0189883_7345715.jpg

この築地本願寺は、1934年に東京帝大教授のの伊藤忠太の設計により完成。
古代インドの様式を取り入れた斬新かつ荘厳なデザイン、寺院としては珍しい鉄筋コンクリート造の建築は、存在感抜群!
戦前の名建築として、国の登録有形文化財にも指定されています。
a0189883_7424222.jpg

a0189883_743686.jpg


そんな築地ではこちらで昼食をいただきました。
a0189883_7434620.jpg


海鮮丼
a0189883_7445595.jpg

美味かった~!
[PR]
by inkmpen | 2014-08-16 07:45 | 風景・景観/東京 | Comments(0)

寅さんの故郷へ

a0189883_4352643.jpg

東京葛飾柴又。
景観会議の一行は寅さんの故郷、帝釈天参道商店街にやってきました。
a0189883_4392998.jpg


団子屋さんやせんべい屋さんが並ぶ建ち並ぶ、どこか懐かしい雰囲気の町並み。
映画で見る世界を目の当たりにし、一行も寅さん気分?♪
a0189883_4433142.jpg


ここは、地域が中心となって景観デザインルールが策定され、まちづくりが実践されているとのこと。
東京都の景観担当の方から、概要について説明していただきました。
a0189883_4441186.jpg


一行はさらに帝釈天へと進みます。
a0189883_4445895.jpg

a0189883_4471860.jpg


帝釈天の伽藍の中心である帝釈堂。
この建物には、精巧な木製の装飾が施されており、彫刻ギャラリーとして訪れる人の目を楽しませてくれます。
a0189883_4572429.jpg

a0189883_457545.jpg

a0189883_458818.jpg

a0189883_4581983.jpg

さらには、落ち着いた庭園もあります。
a0189883_4593090.jpg


寅さんの故郷として、多くの人たちを惹きつける帝釈天と参道商店街。
a0189883_533984.jpg

景観整備も行われ、日本人の心の故郷として、これからも愛され続けてもらいたいですね。
[PR]
by inkmpen | 2014-08-08 23:34 | 風景・景観/東京 | Comments(2)

634Mの世界

a0189883_0473078.jpg

634Mから見た大東京!
はるか遠くまで続くビルや構造物の街並み。
ここまで築き上げてきた人類の凄さを実感します。

一方、広大な街並みも、個々の営みや景観の積み重ねなんですね。
a0189883_0543472.jpg


そんな634Mのスカイツリー。
外観・内部、そして小物に至るまで、その姿は多くの人々を魅了します。
a0189883_15821.jpg

a0189883_14453.jpg

a0189883_1173049.jpg


私のお気に入りは・・・足元。
a0189883_19563.jpg

スカイツリーは、日本の技術力・デザイン力の結集。
足元には、そのチカラを垣間見ることができました。
[PR]
by inkmpen | 2014-08-01 01:19 | 風景・景観/東京 | Comments(4)


宮崎に住むアラフォーパパ。まちの風景・日々の出来事などを写真とともに綴ります。気長にやっていこうと思います。


by 伊津呂 inkmpen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

今年もイルミネーション
at 2015-12-25 00:42
晩秋のダム湖畔
at 2015-12-17 23:31
2つのANNIVERSARY
at 2015-12-04 22:13
写真展「私の宮崎」
at 2015-12-01 04:55
土木写真部写真展
at 2015-11-29 23:40
いきいき運動会!
at 2015-10-16 00:37
秋晴れの運動会
at 2015-10-07 06:37
入学&入園
at 2015-04-14 23:38
祖母の旅立ち
at 2015-04-07 22:04
桜のはなびらたち
at 2015-04-07 08:06

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

フランス存在日記
KILN ART SHO...
すずちゃんのカメラ!かめ...
Yesterday's*...
VINO! VINO! ...
nanako*sweet...
Black Face S...
アモーレがいっぱい
Cha*Cha not...
日記のような写真を
Until now an...
彩々な風景 ~A Day...
Silver Oblivion
景観散歩日和
松竹建築設計事務所・・・...
食すてふ ~ 美味! つ...
Chaco's Viol...
N-Line
RAKUEN CAFE ...

ブックマーク

カテゴリ

全体
日記
風景・景観/宮崎市内
風景・景観/中心市街地
風景・景観/我が家近所
風景・景観/大淀川
風景・景観/高岡・綾
風景・景観/西都・児湯
風景・景観/県北
風景・景観/県南
風景・景観/県外
風景・景観/福岡
風景・景観/東京
風景・景観/海外
風景・景観/県西
まちづくり
ヒコーキ
鉄道
バイク・ツーリング
建設
スポーツ
未分類

タグ

(171)
(143)
(126)
(123)
(50)
(31)
(31)
(25)
(25)
(22)
(17)
(13)
(12)
(12)
(11)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
芝桜 in KOBE
from Yesterday's*note

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
建築・プロダクト

画像一覧