カテゴリ:まちづくり( 28 )

写真展「私の宮崎」

前回の土木写真部写真展に引き続き、今度は私が所属する宮崎景観まちづくり研究会のメンバーで写真展を行っています。
場所は前回と同じ宮崎県企業局1Fロビーにて。
12月5日までです。
a0189883_04460058.jpg
今回は、日南海岸国定公園60年を記念して、メンバーが撮り下ろした日南海岸の風景を展示。
私も3点ほど出展させていただいております・・・
a0189883_04492988.jpg
南国宮崎の象徴的な景観を有する日南海岸。
宮崎人なら、誰でもお気に入りの日南海岸があるはず。
写真展ではメンバーそれぞれの思いが詰まっています!
今回は1人3点のみでしたが、これからも日南海岸を追いかけてみたいと思います。



[PR]
by inkmpen | 2015-12-01 04:55 | まちづくり

土木写真部写真展

a0189883_2327292.jpg

私が所属し、facebookで土木構造物を発信している宮崎発の「土木写真部」
この度メンバーで写真展を開催しました。(宮崎県企業局、11/8~21 既に終了www・・・)
タイトルは「NO DOBOKU, NO LIFE.」  土木の無い社会なんてありえない!

今回は、特別参加のプロカメラマンの方を除き、残りは全員土木技術者。
土木写真部の写真展は初めてです。
でも、新聞などでも取り上げていただき、多くの方が見に来て下さいました。
活動の目的である、土木構造物、そして土木について知っていただき、身近に感じて頂いたことと思います。
土木の輪が広がるといいな~

a0189883_23272245.jpg

私はというと、4点を出展。
現在の業務内容に即して、「農」をテーマに土木構造物を切り取ってみました。
農村風景の中の土木、農業を支える土木・・・
少しは多くの方に伝わったかな。

a0189883_23273347.jpg

次回は、どのような写真展にするか、メンバー一同今からワクワクです(^^♪
[PR]
by inkmpen | 2015-11-29 23:40 | まちづくり

「ムラ」をデザインする

諸塚村、奥日向の山中に位置する椎茸が特産の村。
a0189883_23414910.jpg

そんな諸塚村の中心部は、平成17年の台風で増水した耳川の影響で、壊滅的な被害に。
以来、災害復旧工事と中心商店街の再生が着々と進められています。
a0189883_23552137.jpg

a0189883_23553730.jpg

a0189883_23555271.jpg

この「橡(クヌギ)地蔵」は、当時の村中心部から流され、数日後に耳川の河口付近で見つかった奇跡のお地蔵さま。
a0189883_23523931.jpg

今では村民の心のよりどころ。
「苦抜木地蔵」とも呼ばれています。

その、諸塚の中心商店街について、デザインの方向性を探る「諸塚デザインワークショップ」が先週開催されました。
私も宮崎景観まちづくり研究会、建築士会のメンバーとして参加してまいりました。
a0189883_23595057.jpg

冒頭、検討委員会委員長の中本さんより被災当時の模様が発表されます。
相当増水し、壊滅的だったことがわかります。
a0189883_002926.jpg

班ごとに、諸塚について考えます。
a0189883_23575257.jpg

発表です。
商店街のあるべきデザインについて、様々なアイデアが出されました。
a0189883_022645.jpg

a0189883_034425.jpg

とても充実したワークショップ。
今後、検討委員会の皆さんの手により、商店街のデザインコードが決められるようです。

WSの後は、諸塚名物「椎茸寿司」を囲みながら懇親会。
a0189883_052942.jpg


夜遅くまで語り合いました。
a0189883_0215564.jpg

a0189883_0221036.jpg

シメは日向名物「ひょっとこ踊り」
a0189883_0233843.jpg

諸塚の皆さんの熱意と夢を感じたワークショップ。
皆さんの「想い」が、素敵な形となることを夢見て・・・
[PR]
by inkmpen | 2012-12-10 00:27 | まちづくり

たとえ一坪の庭でも・・・

一年中花が咲き誇るフローランテ宮崎。
a0189883_22363087.jpg

そのフローランテにおいて、一昨日、宮崎市主催の「花のまちづくり推進大会」が開催されました。
その目玉が、世界的ガーデニングコンテスト「チェルシーフラワーショー」で金メダルを受賞するなど、日本を代表するガーデナー、石原和幸さんの講演です。
題して「たとえ一坪の庭でも何十万人を感動させることができる」です。
a0189883_22413025.jpg

石原さんは、故郷長崎で花屋さんを開業。
「街中にある自動販売機を花屋さんに変えてしまったらどんなに美しい街になるだろう」ということで、街じゅうに小さな花屋さんを次々に開業させていったとのこと。
そして、地域活性化の一環で、オープンガーデンづくりを推進。
また、壁面緑化を積極的に拡げることで、街の景観、そして雰囲気、まちの人たちの心まで変えてしまうという、花や緑が持つ力を、積極的に街の活性化に取り入れているとのことです。
宮崎も、花と緑に非常に力を入れているまち。
a0189883_22482397.jpg

この大会はオープンガーデンや花による地域づくりの団体表彰もありましたが、宮崎は市民レベルで花の街づくりが展開されています。
市民の力を結集して、質の高い「花と緑のまち」になっていけたらいいですね。
私も、まずはベランダの花の手入れ、もう少し頑張ろうと思いました(^_^;)
[PR]
by inkmpen | 2012-10-16 22:51 | まちづくり

本年度 景観まちづくり研究会始動

真夏の青空が拡がる市民の森、みそぎ池
梅雨の大雨でかなり増水しています
a0189883_21482517.jpg


今日は、私が所属する宮崎景観まちづくり研究会の本年度第1回目の活動日です。
本年度の活動は、古事記編さん1300年にちなんで、県内の神話伝承地の景観の魅力や課題について探ることとしています。
そして今日は、イザナギノミコトにまつわる伝説があるこちら「みそぎ池」で調査活動です。

何と今日は、我々の取材に地元の宮日新聞さんも同行!!
a0189883_215475.jpg

取材を受ける立場となって、ますます張りきっちゃいます!
インタビューを受けたのは、会長のkeikansan。
会の活動趣旨、内容、今後の展望などについて的確に受け答えされていました。
新聞への掲載が楽しみであります。

a0189883_232340.jpg

市民の森の深々とした森を通り過ぎ、次はみそぎ池近くの江田神社です。

a0189883_205662.jpg

江田神社は、県内有数のパワースポットとして、県内外から多くの方々が参拝に訪れる神社。
この大木がパワーの源泉として有名です。
a0189883_1435630.jpg

こちらでも、神社の内外で調査を行い、取材を受けました。
a0189883_21595175.jpg


江田神社の後は、住吉神社へ。
a0189883_204287.jpg

こちらもイザナギノミコトにまつわる由緒ある神社。
また、全国にある住吉社の元宮と伝えられる本殿には、「元」の字の紋章が掲げられています。
周りの緑も神話スポットにふさわしい、荘厳な空気をつくりだしています。

本日の調査は以上でしたが、今年度は県内各地の神話スポットを巡る予定。
楽しみながら、をモットーに活動していけたらと思います。
調査の結果はもちろん、調査の過程、出逢いが楽しみです。
[PR]
by inkmpen | 2012-07-08 23:50 | まちづくり

シュワシュワ発砲日本酒を夢見て・・・

古代衣装を身にまとった男達・・・
a0189883_2335559.jpg

古事記編さん1300年の本年、宮崎では神話にちなんだイベントが目白押し!
宮崎市でも神話伝説にゆかりの深い、阿波岐原(あわきがはら)の水田で、「~コノハナサクヤヒメに捧げる~甘酒&シュワシュワ発泡日本酒づくり」と題して、日本酒用の米を植えるイベントが開催されました。
a0189883_22363879.jpg


宮崎と言えば焼酎、でも宮崎は日本酒の発祥の地とのこと。
日本書紀に「其の田の稲を以て、天甜酒(あめのたむさけ)を醸(か)みて嘗(にひなへ)す。」とあり、コノハナサクヤヒメが子ども達に甘酒を与えたとされていることから、宮崎が日本酒発祥の地とされているようです。
いやー知らなかった・・・

ということで、あいにくの雨でしたが、宮崎市長を先頭に明るく楽しく田植え開始です!
a0189883_236045.jpg

皆さん一列になって植えていきます。
あいにく誰もコケません・・・
a0189883_22412533.jpg

力強く、そしてしなやかに・・・
a0189883_22434640.jpg

市長の手つき、足さばきも鮮やかです。
古代衣装での田植えもなかなかGood!
a0189883_22441588.jpg

「苗はこっちにあるよ~」
田植えならではのコミュニケーション
a0189883_22474759.jpg

皆さん、満足の表情です。
a0189883_2394176.jpg


そんな中、私も娘を抱きかかえて田植えに挑戦!
コケそうな体勢・・・ぎこちなくも何とか植えることが出来ました。
Kさん、アテンド有難うございましたm(__)m
a0189883_0565119.jpg


田植え終了!
秋の黄金色の光景、そしてシュワシュワ発砲日本酒が楽しみです♪
a0189883_2257572.jpg


今回のイベント、古事記編さん1300年に加えて、農商工連携の取組みの第一歩でもあります。
農業を取り巻く現状は厳しい中、こういう流れが続くことで宮崎の農業、そして宮崎全体が活性化していけばと思います。
農村景観の向上にもつながりますね。
[PR]
by inkmpen | 2012-06-23 23:03 | まちづくり

みんなで彩る街並み

まちなかのお花畑
a0189883_2382363.jpg

今春も「まちんなかフラワーパーク」がやってきました。
宮崎市中心部の街並みの花壇にて、市民ボランティアによる花植栽のイベント。
私も娘と一緒に参加しました。

まずはアートセンター太陽の広場で開会セレモニーです。
a0189883_23224721.jpg

私の班は、高千穂通りカリーノ前のT-テラスでの作業でした。
先輩のYさん親子が仲良く作業しています。
今回は、見頃が終わった花を抜き、サルビアとペチュニアを植えました。
a0189883_23373322.jpg

花植栽の後は、じょうろでたっぷりと水やり。
R君も一生懸命手伝ってくれました。
a0189883_23374212.jpg


作業の後は一休みです。
人見知りしてあまり元気がなかった娘も、ジュースはしっかり飲みました。
a0189883_2311160.jpg


もう何年も続いているこのイベント。
宮崎市中心部の風物詩に定着しつつあります。
郊外店の影響で寂しさが募る中心商店街もこのようなイベントを通じて明るくなっていただきたい、
そして商店街を愛してくれる人たちが増えてくれたらな~と思います。
次は秋の開催です。
[PR]
by inkmpen | 2012-04-21 23:17 | まちづくり

景観でちょっとブレイク

あやとりの少女が見守るみやざきアートセンター太陽の広場
a0189883_8142997.jpg

昨日は宮崎県建築士会主催の「みやざき景観サロン」が開催されました。
a0189883_814328.jpg

道行く人が気軽に立ち寄って景観に親しめるようにコーヒーも準備。
(コーヒーの写真はありませんが・・・)
私を含め、市内の景観関連団体の方々が取り組み事例を紹介。
私が所属する景観まちづくり研究会代表のリーダーkeikansanも発表されました。

花々に囲まれて、景観サロンにはピッタリの会場です。
a0189883_8204296.jpg

これまであまり繋がりを持たなかった団体の方々が、一斉に会しました。
a0189883_8222174.jpg

今回はあくまでもきっかけづくり。
風が強く、とても肌寒い中での開催でしたが、景観づくりのネットワークを築くことが出来ました。
これからが期待されます!
[PR]
by inkmpen | 2012-03-25 08:27 | まちづくり

チキン南蛮、そして景観教室

宮崎駅です
a0189883_952935.jpg

昨日は、久留米市の方々が景観教室の視察に来られると言うことで、駅までお迎えに行きました。
宮崎市で実施している景観教室の有効性に着目され、来年度から久留米市さんでも実施されるとのこと。
こうやって来てくださることは、本当にありがたいことです。

駅を出発した後、少々中心市街地を案内。
そして、昼食は定番の「おぐら」へ。
おぐらのおじさんが優しく出迎えてくれます。
a0189883_9555494.jpg

ここでは、おぐら名物で宮崎を代表するB級グルメ、「チキン南蛮」を食べていただきました。
タルタルソースがたっぷりかかったこちらのチキン南蛮は、ジューシーかつボリューム満点!
お腹いっぱいです(*^_^*)
a0189883_10583114.jpg

それにしても、出張と思われる方々で店は繁盛していました。
これだけ知名度があるチキン南蛮。
宮崎も延岡みたいに、チキン南蛮を活用したまちづくりをうまい具合にしていけたらな~と感じます。

昼過ぎから、国富(くどみ)小学校で景観教室です。
今回は、6年生児童約120名の皆さんへの授業。
授業を進めてくださる建築士会の皆さん、そして我々もここまで大人数の景観教室は初めて。
手探りの感はありますが、これまでの経験を基に建築士会F添さんが授業を進めていきます。
a0189883_10203695.jpg

マインドマップの作成。国富小周辺の景観についてイメージを膨らませ、たくさんの言葉を書き出します。
a0189883_10212363.jpg

グループ発表。こちらのグループは、何と400ものワードを書き出しました。よくできました!
a0189883_1023535.jpg

国富小は、来週あと1回の授業を予定しています。
今回、児童の皆さんから出たキーワードを基に、小学校周辺の景観について考える予定です。

久留米市の方々も、「大変参考になりました」とおっしゃってくださいました。
景観教室の取り組みが全国に拡がり、その地域を好きになって景観を大切にてくる子どもたちが増えてくれたらいいな~と思います。
[PR]
by inkmpen | 2012-01-28 10:51 | まちづくり

侃々諤々

夕方、車で向かった先は・・・
a0189883_033363.jpg

keikansanさんのお宅。
私所属の「宮崎景観まちづくり研究会」が実施している、研究発表の準備です。
a0189883_0344824.jpg

長時間にわたって侃々諤々の議論。時間もあっという間に過ぎていきました。
みなさんのおかげで、いい成果が出来上がりそうです。
議論の後は、みんなでピザ。
a0189883_037016.jpg

食べながら、keikansanさんのツイッターやfacebookの話で盛り上がります。
keikansanさんのPC画面を見ながら、色んな情報ツールを通じて世界はつながっていくことを実感しました。
研究・ツイッター・facebook・・・これからの展開が面白くなる予感がした夜でした。
[PR]
by inkmpen | 2012-01-11 23:55 | まちづくり


宮崎に住むアラフォーパパ。まちの風景・日々の出来事などを写真とともに綴ります。気長にやっていこうと思います。


by 伊津呂 inkmpen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

今年もイルミネーション
at 2015-12-25 00:42
晩秋のダム湖畔
at 2015-12-17 23:31
2つのANNIVERSARY
at 2015-12-04 22:13
写真展「私の宮崎」
at 2015-12-01 04:55
土木写真部写真展
at 2015-11-29 23:40
いきいき運動会!
at 2015-10-16 00:37
秋晴れの運動会
at 2015-10-07 06:37
入学&入園
at 2015-04-14 23:38
祖母の旅立ち
at 2015-04-07 22:04
桜のはなびらたち
at 2015-04-07 08:06

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

フォロー中のブログ

フランス存在日記
すずちゃんのカメラ!かめ...
Yesterday's*...
VINO! VINO! ...
nanako*sweet...
Black Face S...
アモーレがいっぱい
Cha*Cha not...
日記のような写真を
Until now an...
彩々な風景 ~A Day...
Silver Oblivion
景観散歩日和
松竹建築設計事務所・・・...
食すてふ ~ 美味! つ...
Chaco's Viol...
N-Line
RAKUEN CAFE ...

ブックマーク

カテゴリ

全体
日記
風景・景観/宮崎市内
風景・景観/中心市街地
風景・景観/我が家近所
風景・景観/大淀川
風景・景観/高岡・綾
風景・景観/西都・児湯
風景・景観/県北
風景・景観/県南
風景・景観/県外
風景・景観/福岡
風景・景観/東京
風景・景観/海外
風景・景観/県西
まちづくり
ヒコーキ
鉄道
バイク・ツーリング
建設
スポーツ
未分類

タグ

(171)
(143)
(126)
(123)
(50)
(31)
(31)
(25)
(25)
(22)
(17)
(13)
(12)
(12)
(11)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
芝桜 in KOBE
from Yesterday's*note

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
建築・プロダクト

画像一覧