<   2012年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

昼下がり、松林にて

a0189883_22115491.jpg

今日のお昼は焼肉。
お腹いっぱいになった後、散歩がてら家族で阿波岐原の松林へ。
昨日までの雨でしっとりとした雰囲気の松林。
遊歩道や芝生広場を歩きます。
a0189883_22141918.jpg

そんな松林には木製の橋があります。
この橋、娘の大のお気に入りなんです。
a0189883_22154171.jpg

橋の周りには紫のアガパンサスがしっとり、そして一斉に咲いていました。
a0189883_2223196.jpg

a0189883_22255585.jpg

a0189883_22422598.jpg

a0189883_2240060.jpg

橋の上にて。
「こっち来ないの?」
a0189883_22393315.jpg


こちらで、思いっきり走り回った後、英国式庭園へ向かいます。
つづく・・・
[PR]
by inkmpen | 2012-06-30 22:47 | 風景・景観/宮崎市内

クラークの足跡

老松通り沿いの公園に立つクラークの銅像
a0189883_2391495.jpg

サイラス・A・クラーク 明治期に宮崎にて活躍した宣教師。
クラークと言えば、「少年よ大志を抱け!」で有名な、あのクラーク博士ですが、宮崎ではこちらのクラーク氏が宮崎の偉人として根付いています。
a0189883_23193536.jpg

何と通りの名前にもなっています。
ちなみに、通りの近くに「クラーク記念高校」という通信制の高校がありますが、そちらは北海道のクラーク博士にちなんでいるようです。

クラーク氏は、明治期に誕生した宮崎のまちに夫婦で赴き、この付近に盲学校や教会、幼稚園を設立。
そして自動車、洋裁、西洋料理を発展途上の宮崎に、初めて伝えた人物です。
銅像が立つ公園は、行った時は夕方で、ひっそりとしていました。
本来であれば、クラークが見守るこの広場で、大勢の子供たちが遊ぶ姿が見られます。
a0189883_23212656.jpg

公園のクラーク通り沿いには、メタセコイアの大木がそびえています。
a0189883_23223645.jpg


公園に立つアート「太陽の果実」
a0189883_23224557.jpg

背後の広場では、ゆずを熱唱する若者がいました。
広い公園で練習、何とも気持ちよさそうでした。

この公園、秋になると紅葉がきれいになります。
クラークさんには、いつまでもこの宮崎を見守っていただきたいものです。
[PR]
by inkmpen | 2012-06-29 23:27 | 風景・景観/中心市街地

離陸間際

a0189883_23391678.jpg


JR宮崎空港線の高架。
V字にデザインされた橋脚の間から見えるソラシド機。
轟音を響かせ間もなく空へ飛び立ちます。
空港鉄道が乗り入れる宮崎空港ならではの一瞬です。
[PR]
by inkmpen | 2012-06-25 23:38 | ヒコーキ

バナナ村の胡蝶蘭

白く眩しい胡蝶蘭
a0189883_231427.jpg

これは、先日レポートしたバナナ村から頂いた胡蝶蘭です。
オープン間もないバナナ村を訪問した際に、胡蝶蘭のプレゼントに応募したところ、当選通知の電話があったとのこと。
ということで、昨日、家族でバナナ村に取りに伺いました。

それにしてもとても大きくて豪華な胡蝶蘭。
我が家のコンパクトカーにもやっとこさ積むことができたくらいのサイズ。
本来であれば1万5千円以上はするでしょう。
当然普段は見ることも買うことはありません。
a0189883_2248245.jpg


せっかく胡蝶蘭をいただいたので、バナナカフェにてバナナかき氷とバナナジュースを頂きました。
a0189883_2254211.jpg

先日頂いたソフトクリームも絶品でしたが、こちらもバナナの濃厚な甘さと風味を堪能できる絶品メニュー。
家族で美味しく頂きました。

胡蝶蘭、我が家にはとても大き過ぎるので、実家にプレゼント。
思い出深きバナナ村、我が家はすっかりファンの一員です。
[PR]
by inkmpen | 2012-06-24 23:03 | 日記

シュワシュワ発砲日本酒を夢見て・・・

古代衣装を身にまとった男達・・・
a0189883_2335559.jpg

古事記編さん1300年の本年、宮崎では神話にちなんだイベントが目白押し!
宮崎市でも神話伝説にゆかりの深い、阿波岐原(あわきがはら)の水田で、「~コノハナサクヤヒメに捧げる~甘酒&シュワシュワ発泡日本酒づくり」と題して、日本酒用の米を植えるイベントが開催されました。
a0189883_22363879.jpg


宮崎と言えば焼酎、でも宮崎は日本酒の発祥の地とのこと。
日本書紀に「其の田の稲を以て、天甜酒(あめのたむさけ)を醸(か)みて嘗(にひなへ)す。」とあり、コノハナサクヤヒメが子ども達に甘酒を与えたとされていることから、宮崎が日本酒発祥の地とされているようです。
いやー知らなかった・・・

ということで、あいにくの雨でしたが、宮崎市長を先頭に明るく楽しく田植え開始です!
a0189883_236045.jpg

皆さん一列になって植えていきます。
あいにく誰もコケません・・・
a0189883_22412533.jpg

力強く、そしてしなやかに・・・
a0189883_22434640.jpg

市長の手つき、足さばきも鮮やかです。
古代衣装での田植えもなかなかGood!
a0189883_22441588.jpg

「苗はこっちにあるよ~」
田植えならではのコミュニケーション
a0189883_22474759.jpg

皆さん、満足の表情です。
a0189883_2394176.jpg


そんな中、私も娘を抱きかかえて田植えに挑戦!
コケそうな体勢・・・ぎこちなくも何とか植えることが出来ました。
Kさん、アテンド有難うございましたm(__)m
a0189883_0565119.jpg


田植え終了!
秋の黄金色の光景、そしてシュワシュワ発砲日本酒が楽しみです♪
a0189883_2257572.jpg


今回のイベント、古事記編さん1300年に加えて、農商工連携の取組みの第一歩でもあります。
農業を取り巻く現状は厳しい中、こういう流れが続くことで宮崎の農業、そして宮崎全体が活性化していけばと思います。
農村景観の向上にもつながりますね。
[PR]
by inkmpen | 2012-06-23 23:03 | まちづくり

the rainy season

雫滴る我が家のベランダ
a0189883_22342480.jpg


先日の台風一過の青空も束の間、今日も梅雨前線の影響で一日中雨。
しかも、大雨洪水警報が出るくらいのどしゃ降りでした。
雨の恩恵は有難いんでしょうが、さすがに長雨が続くと晴れの日が恋しくなります。
洗濯物も乾きにくいし、娘も幼稚園では外で遊びたい様子。
私も合羽自転車通勤がちょっと苦痛になってきました(^_^;)

あー早く梅雨明けしないかな~
[PR]
by inkmpen | 2012-06-21 22:41 | 日記

南国的駅舎

宮崎駅の駅舎。
台風一過、清々しい帰り道の中iphoneのカメラでパチリ。
a0189883_22482776.jpg


この宮崎駅、私が高校生の時に鉄道高架化とともに完成。
高校が駅のすぐ近くで、工事の様子を日々観察していましたが、県庁所在地の駅と言うのに重厚さのない軽いデザインに最初は馴染めず・・・
市民からも「足場みたい!」という声が・・・
J・フェルナンド・テルヤ氏の設計で、当初は「宮崎駅」の漢字表記を駅舎に掲げられず、物議を醸したエピソードも。
a0189883_22283227.jpg


かの日向市駅のように市民の合意形成の過程がほとんど無かったことから、あまり市民には支持されなかったものと思われます。
でも、完成から20年近く過ぎた今は、あえて軽いデザインが宮崎に溶け込んでいるような気がします。
九州内の県庁所在地では、博多駅、大分駅、鹿児島中央駅、長崎駅など、巨大駅ビルのプロジェクトが完成、もしくは進行中。
どこも都会的な箱のようなビルに変わりつつある中、宮崎駅は開放的な雰囲気でとても個性的。
a0189883_2240774.jpg


鮮やかな水色と黄色の配色が施された南国的なデザイン・・・
今となっては私のお気に入りです。
[PR]
by inkmpen | 2012-06-19 22:44 | 風景・景観/中心市街地

木目のスマホカバー

スマホ(iphone)に買い替えて3ヶ月が経過。
操作はだいぶん慣れてきましたが、安くで買った保護カバーが早くも劣化してきたので買い替えることに。

そこで見つけたのが、天然木のお洒落なカバー。
a0189883_2323527.jpg


ただ、買って気付きましたが、黒ラバー部分の側面にメーカー名が刻印されていて、それが無ければ更にお洒落だったんだけどな・・・と感じているところ。
しかも、落としたら木が割れそう・・・
でも、使うほどに風合いを増すとのこと。
これから末長く大切に使っていきたいと思います。
[PR]
by inkmpen | 2012-06-18 23:31 | 日記

バナナ村へ行く

熟したバナナとマンゴーをたわわに使ったソフトクリーム
a0189883_22291931.jpg

このソフトクリームを頂けるのは、南国的な佇まいの「バナナカフェ」
a0189883_22345125.jpg

このバナナカフェ、昨日宮崎市内にオープンした「バナナ村」にあります。
昨日ニュースでも取り上げられていたので、ミーハーな私は家族を連れて行ったのであります。
バナナチーズ饅頭もいただきました。
絶品でした♪
a0189883_22485530.jpg

併設の温室には、バナナがたわわに実っていました。
全てが無農薬のバナナ、安心安全、そして甘い!
a0189883_2250153.jpg

バナナ村は、数件の農家の方々で結成された「バナナ倶楽部」の皆さんにより運営されているとのこと。
このバナナの花、これから立派なバナナに成長していきます。
a0189883_22535599.jpg

中にはマンゴーを育てている農家さんもいらっしゃるとのこと。
マンゴーソフトも絶品でした!
a0189883_2257222.jpg


南国的なイメージのバナナ、宮崎にピッタリの作物です。
宮崎バナナ、広がっていくといいですね。
娘もご満悦でした。
a0189883_22592922.jpg

[PR]
by inkmpen | 2012-06-16 23:00 | 日記

アジサイロード

宮崎市田野町のとある市道。
現在、地域の人たちで植えられたアジサイが咲き誇っています。
a0189883_22425445.jpg


仕事でよく田野に行きますが、ここはこの時期おススメの通り道。
道行く人たちの目を楽しませてくれます。
ほのかな紫のアジサイも綺麗です。
a0189883_2244678.jpg


先日、この路上でたまたまY先輩と遭遇。
「ここはいいところやろ~!」と言われ、納得です。
背景の畑にもマッチしてます♪
a0189883_22454041.jpg


高齢化や耕作放棄地の問題などにより、全国的に危機に瀕している農村景観。
でも地域の人たちの地道な努力で、守られている場所が増えつつあります。
頑張ってほしい!
これからもそのような場所を探して、訪ねてみたいですね。
[PR]
by inkmpen | 2012-06-14 22:58 | 風景・景観/宮崎市内


宮崎に住むアラフォーパパ。まちの風景・日々の出来事などを写真とともに綴ります。気長にやっていこうと思います。


by 伊津呂 inkmpen

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

今年もイルミネーション
at 2015-12-25 00:42
晩秋のダム湖畔
at 2015-12-17 23:31
2つのANNIVERSARY
at 2015-12-04 22:13
写真展「私の宮崎」
at 2015-12-01 04:55
土木写真部写真展
at 2015-11-29 23:40
いきいき運動会!
at 2015-10-16 00:37
秋晴れの運動会
at 2015-10-07 06:37
入学&入園
at 2015-04-14 23:38
祖母の旅立ち
at 2015-04-07 22:04
桜のはなびらたち
at 2015-04-07 08:06

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

フォロー中のブログ

フランス存在日記
すずちゃんのカメラ!かめ...
Yesterday's*...
VINO! VINO! ...
nanako*sweet...
Black Face S...
アモーレがいっぱい
Cha*Cha not...
日記のような写真を
Until now an...
彩々な風景 ~A Day...
Silver Oblivion
景観散歩日和
松竹建築設計事務所・・・...
食すてふ ~ 美味! つ...
Chaco's Viol...
N-Line
RAKUEN CAFE ...

ブックマーク

カテゴリ

全体
日記
風景・景観/宮崎市内
風景・景観/中心市街地
風景・景観/我が家近所
風景・景観/大淀川
風景・景観/高岡・綾
風景・景観/西都・児湯
風景・景観/県北
風景・景観/県南
風景・景観/県外
風景・景観/福岡
風景・景観/東京
風景・景観/海外
風景・景観/県西
まちづくり
ヒコーキ
鉄道
バイク・ツーリング
建設
スポーツ
未分類

タグ

(171)
(143)
(126)
(123)
(50)
(31)
(31)
(25)
(25)
(22)
(17)
(13)
(12)
(12)
(11)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
芝桜 in KOBE
from Yesterday's*note

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
建築・プロダクト

画像一覧