タグ:料理 ( 25 ) タグの人気記事

人形町の名物

7月の全国景観会議レポート、ゆっくり更新中です・・・

さて、3日目は補講ということで、一部のメンバーのみの参加。
私は昼の人形町から合流しました。
a0189883_442102.jpg


人形町の目的は「玉ひで」さん。
a0189883_443025.jpg

絶品親子丼で有名な老舗です。
創業250年以上が経過しているとのこと。

真夏の平日にも関わらず既にすごい行列!
メンバーは、近くのドトールのアイスコーヒー片手にこの笑顔(^^♪
a0189883_4462338.jpg


そして、1時間以上の行列の甲斐あって辿りついたのが、特選軍鶏親子丼。
a0189883_448577.jpg

とろふわ絶品!
並んでよかった~
[PR]
by inkmpen | 2014-09-22 22:20 | 風景・景観/東京 | Comments(4)

大分市内にて

a0189883_16305333.jpg


大分と言えば・・鳥天!
ハーモニーランドの後は、宿泊地の大分市内へ。
ホテル近くの定食屋で夕食です。
やはりこちらも大分名物、から揚げ定食もいただきました。
a0189883_16313355.jpg


夕食の後はちょこっと探索。
大分市内のアーケードに巨大なヘビのオブジェが!
a0189883_16342243.jpg

商店街の「団結力」を感じます。

大分銀行の赤レンガ館。
夜はライトアップされています。
a0189883_16351277.jpg

まちのど真ん中にこういうシンボル建築があると、まちの雰囲気が一味も二味も変わります。

次の日の朝・・・
大分駅裏に整備中のシンボルロード。
a0189883_16372378.jpg

広々とした空間、起伏があり、子供たちの遊び場にもってこい!です。
もはや道路の範疇を超えた広大な広場。
隣接してホルトホール大分も開業し、大分駅高架に伴い、人が集い、憩う施設が着々と整備されています。
まちの中心部で、近年こういった大規模な都市計画が動いているのは珍しいこと。
今後の動向や効果が注目されます。

一晩の滞在でしたが、ハード面ソフト面、そして「食」で大分の活気を感じたひと時でした。

続く・・・
[PR]
by inkmpen | 2013-09-24 16:27 | 風景・景観/県外 | Comments(0)

新しいうどん屋

実家の近所に出来た新しいうどん屋「神宮屋 勘助」
昨晩行ってきました。
a0189883_10194928.jpg

ちょっと裏通りにあるので、最初は「大丈夫かな~」と思っていましたが、両親の話によると「なかなか旨い」ということ。
じゃー行ってみようということで、両親と行くことにしました。
ちなみに息子も一緒、ばば(私の母)に抱かれています。
a0189883_10241371.jpg


ここのウリは、手打ちでこしのある細麺と上品で豪快なぶっかけうどんです。

こちらはごぼう天ぶっかけ。
a0189883_1025216.jpg

これを見た時はびっくりでした!

私は天ぷらぶっかけ。
さまざまな天ぷらが載っていて、麺が見えません(^_^;)
どれから食べようか迷ってしまいます・・・
a0189883_1026485.jpg


家族全員完食!
近いし、また来てみようと思います(^^)/
[PR]
by inkmpen | 2012-09-16 10:27 | 日記 | Comments(20)

誕生日ランチ

今日はめでたくも誕生日。
お休みをいただきまして、朝から5年ぶりの免許更新、そしてお昼は奥さん・息子とランチへ出掛けました。
ちなみに、次回の免許更新は5年後の予定。
予定が狂わないように、安全運転に心がけていきたいものです(^_^;)

で、ランチの話題。
行ったのは、近所の萌黄さんです。
a0189883_3323581.jpg

住宅地にありながら、鬱蒼とした木々に囲まれているこのレストラン。
鉄板焼やステーキが名物のお店です。
a0189883_3334359.jpg

子供がいるので、カウンターではなく個室へ。
窓から見える風景も森そのもの。
気持ちいい光が差し込みます。
a0189883_3342426.jpg

料理は、1600円のコースランチセットを頼みました。
時間をかけながら、料理が出てきます。
料理の名前は忘れましたが、エビと魚。
a0189883_3361979.jpg

宮崎牛ハンバーグ。
a0189883_3365077.jpg

食後のデザート。アイスとケーキ。
a0189883_3384117.jpg


息子は・・・
伊勢丹紙袋風ブランケットにて、ずっと眠ってくれていました。
a0189883_3394666.jpg

おかげ様で、久々に夫婦での食事のようでした。
美味しくゆっくりとした時間を過ごすことができました。

それにしても誕生日を迎えてアラフォー路線まっしぐら。
でも有意義な一年としていきたいものですね。
[PR]
by inkmpen | 2012-09-06 23:50 | 日記 | Comments(14)

江戸前寿司をいただく

本わさびが摺られる様
a0189883_12272.jpg

もはや世界中で愛されている江戸前寿司。
今回、千駄木の友人のお店で頂きました。
a0189883_1175114.jpg

上品で小振りな江戸前寿司、知り合いの旦那様である大将のテンポよい手さばきで握られます。
江戸前寿司は、本来は小振りなんだとか。
普段は、もう少し大きめの寿司ばかり、しかもくるくる寿司なので、すごく贅沢な気分です。
a0189883_1125860.jpg

新子と中トロ
a0189883_120614.jpg

車エビ、娘の大好物
a0189883_1204022.jpg

これまた大好きな茶碗蒸しを頂いて満足気です。
a0189883_1231440.jpg

友人もとても喜んでくれました。
私も家族もとても満足な夜を過ごすことが出来ました。
[PR]
by inkmpen | 2012-08-08 12:15 | Comments(8)

離乳食始まる

離乳食を食べるじゅん君
a0189883_21144971.jpg

7か月を過ぎた息子、6か月半頃から離乳食を始めました。
当初は、「食べる」行為よも、スプーンばかりに気を取られていて、スプーンに手を出す有様。
でも、最近は随分上手にになりました。
a0189883_2224458.jpg

好物は、カボチャのペースト。
お粥は味があまりしないらしく、進んで食べようとはしません。
カボチャの場合は、大きく口を開けてパクパクします。
親に似て甘党なのか・・・

来年春頃に卒乳予定(奥さん談)。
それまで頑張って食べる楽しみを覚えてもらいたいですね。
[PR]
by inkmpen | 2012-07-07 21:24 | 日記 | Comments(17)

暑い夏には・・・

帰り道、無性に食べたくなって買ってみた
a0189883_2211848.jpg

宮崎の中心部、若草通りにある蜂楽饅頭。
今日は、黒と白をあわせて4個買いまいた。

ちなみに今日の宮崎は、気温34度あまりの真夏日!
今日のような日に、正直暑苦しいですが、再度オーブントースターで焼いて美味しく頂きました。
私も含めて家族みんな大好き!
汗をかきつつ平らげてしまいました。

ちなみに宮崎ではこの類の饅頭を「回転焼」と言いますね。
「大判焼」とも言うかも。
東京あたりだと「今川焼」でしょうか?
どこかでは「おやき」とも言うらしい。
県民ショーみたいですね。
[PR]
by inkmpen | 2012-07-05 22:10 | 日記 | Comments(19)

ハーフバースデー

ケーキの形をしたサンドイッチ
a0189883_22402172.jpg

今日は息子が生まれて半年。
ハーフ・バースデーです。
これまで半年間、周囲に助けられ、娘(お姉ちゃん)に可愛がれ、少しずつ成長してきました。
今は、寝返りをうったり、奇声を出したり、笑ったり・・・と随分成長しました。
まだまだ長い人生。
色んな壁があると思いますが、ステップを踏みながら、しっかりと成長してもらいたいものです。
親も頑張らないといけませんね。

ちなみに、このサンドイッチ、娘が殆ど食べました(汗)
[PR]
by inkmpen | 2012-06-04 23:00 | 日記 | Comments(10)

リアルハーフで乾杯!

おもしろい写真屋さんとの交流会は夜へ突入。
夜は、同じくブロ友のおもてなしさんも交じって、keikansanさんのご自宅にてホームパーティーです。

かんぱーい!
a0189883_2342366.jpg

ギネスとエビスのリアルハーフで乾杯です。

作り方は、まずはエビスをグラスロゴの下あたりまで注いだ後、スプーンをひっくり返したような器具の上から、思い切ってギネスを注ぎます。
a0189883_2344614.jpg

するとあらあら、ギネスがエビスの上に上手い具合に乗っかるではありませんか!
a0189883_235876.jpg

各々一人一回ずつチャレンジ。
みんな上手に出来ました。

昨年10月以来の交流会。
美味しい料理(と言っても、フーデリーの惣菜でしたが・・・)を食べながら、大変盛り上がりました。

その後は、ロック好きのご夫妻のために、keikansanさん行きつけ、ニシタチにあるその名も「Rock Bar 1956」にて二次会です。
a0189883_2351986.jpg

店内は、ビリー・ジョエル、ロッド・スチュアート、シカゴなど、70年代を中心に活躍したミュージシャンの音楽が流れ、とてもシックで落ち着いた雰囲気。
a0189883_239895.jpg

水割りと落ち着いたロックで、楽しいひとときを過ごしました。
a0189883_236661.jpg


と、ご夫妻にとっては、早朝から夜遅くまでとてもハードな一日だったと思いますが、楽しんでいただけたかと思います。
お土産も沢山いただきました。有難うございました。
ブログで繋がった縁。
これからも大切にしていきたいものです。
[PR]
by inkmpen | 2012-05-21 23:11 | 日記 | Comments(8)

宮崎で食す広島の味

GWの思い出 しんちゃん
a0189883_22273435.jpg

ここは宮崎市老松にある広島風お好み焼きのお店です。
昨年に広島にて本場の広島焼きを食べてから、無性に広島焼きが食べたくなることがあり、広島出身の職場の先輩から教えていただいたお店がこちらです。
今回は2回目。一昨日にお邪魔しました。

ソースは定番のカープソース。
a0189883_2231386.jpg

これが「さっちゃん焼き」麺Wです。(さっちゃんは奥さんのお名前でしょうか?)
肉、そば、広島焼きの特徴であるイカ天、そしネギがたっぷりとトッピングされています。
ボリュームも満点です!
a0189883_2225161.jpg

先輩や広島にご縁のあるM竹さんのお話によると、本場の広島焼きとは若干違うとのこと。
でも美味しいからOKですよね(#^.^#)

娘には焼きそばを食べてもらいました。
こちらもGoodでした!
a0189883_22375820.jpg

[PR]
by inkmpen | 2012-05-08 22:42 | 日記 | Comments(14)


宮崎に住むアラフォーパパ。まちの風景・日々の出来事などを写真とともに綴ります。気長にやっていこうと思います。


by 伊津呂 inkmpen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

今年もイルミネーション
at 2015-12-25 00:42
晩秋のダム湖畔
at 2015-12-17 23:31
2つのANNIVERSARY
at 2015-12-04 22:13
写真展「私の宮崎」
at 2015-12-01 04:55
土木写真部写真展
at 2015-11-29 23:40
いきいき運動会!
at 2015-10-16 00:37
秋晴れの運動会
at 2015-10-07 06:37
入学&入園
at 2015-04-14 23:38
祖母の旅立ち
at 2015-04-07 22:04
桜のはなびらたち
at 2015-04-07 08:06

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

フォロー中のブログ

フランス存在日記
KILN ART SHO...
すずちゃんのカメラ!かめ...
Yesterday's*...
VINO! VINO! ...
nanako*sweet...
Black Face S...
アモーレがいっぱい
Cha*Cha not...
日記のような写真を
Until now an...
彩々な風景 ~A Day...
Silver Oblivion
景観散歩日和
松竹建築設計事務所・・・...
食すてふ ~ 美味! つ...
Chaco's Viol...
N-Line
RAKUEN CAFE ...

ブックマーク

カテゴリ

全体
日記
風景・景観/宮崎市内
風景・景観/中心市街地
風景・景観/我が家近所
風景・景観/大淀川
風景・景観/高岡・綾
風景・景観/西都・児湯
風景・景観/県北
風景・景観/県南
風景・景観/県外
風景・景観/福岡
風景・景観/東京
風景・景観/海外
風景・景観/県西
まちづくり
ヒコーキ
鉄道
バイク・ツーリング
建設
スポーツ
未分類

タグ

(171)
(143)
(126)
(123)
(50)
(31)
(31)
(25)
(25)
(22)
(17)
(13)
(12)
(12)
(11)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
芝桜 in KOBE
from Yesterday's*note

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
建築・プロダクト

画像一覧