タグ:景観教室 ( 6 ) タグの人気記事

地域に根付く景観・・・加護神社

宮崎市南部の国富(くどみ)小学校正門に隣接する「加護神社」
a0189883_22554712.jpg

石段横の石柱にからまるオオイタビ。
味のある光景です。
a0189883_22591625.jpg


前の職場で担当だった景観教室。
国富小では今年1月に6年生を対象として実施しました。
教室でのアンケート、「好きな景観は?」で一番多かったのが、ここ加護神社でした。
担任の先生も、日々子供たちの健康と安全を祈願していとのことでした。

神社の狛犬
a0189883_23632.jpg


学校に来る度に目にするこの神社、鎮守の森として子供たちをいつも見守ってくれています。
また、子供たちの郷土の原風景として心に残る存在なんでしょうね。
いつまでも変わらぬ風景であってもらいたいものです。
[PR]
by inkmpen | 2012-06-05 23:06 | 風景・景観/宮崎市内 | Comments(8)

チキン南蛮、そして景観教室

宮崎駅です
a0189883_952935.jpg

昨日は、久留米市の方々が景観教室の視察に来られると言うことで、駅までお迎えに行きました。
宮崎市で実施している景観教室の有効性に着目され、来年度から久留米市さんでも実施されるとのこと。
こうやって来てくださることは、本当にありがたいことです。

駅を出発した後、少々中心市街地を案内。
そして、昼食は定番の「おぐら」へ。
おぐらのおじさんが優しく出迎えてくれます。
a0189883_9555494.jpg

ここでは、おぐら名物で宮崎を代表するB級グルメ、「チキン南蛮」を食べていただきました。
タルタルソースがたっぷりかかったこちらのチキン南蛮は、ジューシーかつボリューム満点!
お腹いっぱいです(*^_^*)
a0189883_10583114.jpg

それにしても、出張と思われる方々で店は繁盛していました。
これだけ知名度があるチキン南蛮。
宮崎も延岡みたいに、チキン南蛮を活用したまちづくりをうまい具合にしていけたらな~と感じます。

昼過ぎから、国富(くどみ)小学校で景観教室です。
今回は、6年生児童約120名の皆さんへの授業。
授業を進めてくださる建築士会の皆さん、そして我々もここまで大人数の景観教室は初めて。
手探りの感はありますが、これまでの経験を基に建築士会F添さんが授業を進めていきます。
a0189883_10203695.jpg

マインドマップの作成。国富小周辺の景観についてイメージを膨らませ、たくさんの言葉を書き出します。
a0189883_10212363.jpg

グループ発表。こちらのグループは、何と400ものワードを書き出しました。よくできました!
a0189883_1023535.jpg

国富小は、来週あと1回の授業を予定しています。
今回、児童の皆さんから出たキーワードを基に、小学校周辺の景観について考える予定です。

久留米市の方々も、「大変参考になりました」とおっしゃってくださいました。
景観教室の取り組みが全国に拡がり、その地域を好きになって景観を大切にてくる子どもたちが増えてくれたらいいな~と思います。
[PR]
by inkmpen | 2012-01-28 10:51 | まちづくり | Comments(6)

青島の魅力

昨日は、青島小の景観教室。今回はまち歩きでした。
「青島」と言えば、あの鬼の洗濯板の青島、海水浴場、青島神社・・・など、南国的なイメージです。
でも、今回のまち歩きの舞台は、「漁村青島」。
青島小学校周辺の集落を歩きます。児童たちにとっては、通いなれた通学路です。
我々大人は、顧問として児童の皆さんから指示された景観の写真を撮ります。
a0189883_0253340.jpg

石垣が続く路地。ツタが這って味がある塀が続きます。
a0189883_0254758.jpg

レンガで造られた軽便鉄道の橋の跡と石積みの河川護岸。
現在のJR日南線の線路が出来る前はここを通っていたようです。
橋脚には戦争での銃弾の跡も・・・
a0189883_026162.jpg

醤油工場。
a0189883_0261491.jpg

突浪川。
a0189883_0263099.jpg

青島の港。漁港の雰囲気が滲み出ています。城山の上に仏舎利塔が見えます。
a0189883_0265373.jpg

「水がきらきら輝いているよ~!」と言われ、撮りました。
a0189883_027818.jpg

「コスモスがきれい!撮って!」「はいはい」
a0189883_0273090.jpg

天神さんで記念撮影。
a0189883_0274324.jpg

馴染みのMストア。
a0189883_028328.jpg

ある女子児童馴染みのおじさん。「あっ○○坊!」「おっ頑張れよ!」 人情を感じます。
a0189883_0282377.jpg

集落の中心部に位置する交差点には、小さな恵比寿神社が鎮座。
a0189883_0284467.jpg

その脇には、青島村道路元標が。
a0189883_0292649.jpg

今や青島のシンボル??集落中心部に堂々とそびえるケータイの鉄塔。
a0189883_0294197.jpg

飫肥に続く街道沿いには、お地蔵さんを多数見かけます。道中の安全を願われたのでしょうか。
a0189883_0295464.jpg


学校に帰ってからは、建築士会メンバーの方々の指導によりまとめ作業、そして発表・・・
a0189883_024741.jpg

最後には建築士会M竹さんのまとめのお話。
「町の特色を肌で感じ楽しもう!・・・まちは景観とそこにいる人で成り立つんです」
a0189883_7212294.jpg


今回の景観教室は、子供たちの反応もよく、楽しい内容でした。
短い時間でしたが、景観を通して見慣れた青島を再発見できたようです。
青島の魅力は、生活感あふれる景観とそこに暮らす人々、そして恵まれた環境でのびのびと育まれた子供たち。
これからも大切にしていきたい街並みです。
[PR]
by inkmpen | 2011-11-09 00:22 | 風景・景観/宮崎市内 | Comments(6)

人生教室

今日は田野中学校での景観教室でした。
本来であれば街歩きの予定でしたが、今日は雨。
急きょ、教室での講義となりました。
a0189883_2349563.jpg

今日の講師は、建築士会のM竹氏。
テーマは「景観と生活+α」
景観に限らず、これからの人生についてどうあるべきか、という内容。
先の震災を踏まえて、「幸せ」とは、「平和」とは、についてお話されました。
これには私も感銘しました。

「幸せとは、大切な人の幸せな姿を見ること」
    ↓
「自分のことばかりではなく、他の幸せのために尽くすことが、みんなの幸せにつながる」

ご自身の体験から見出された人生哲学。
とても素晴らしい人生教室でした。
[PR]
by inkmpen | 2011-10-05 23:56 | 日記 | Comments(8)

まちなみ観察隊

今日は宮崎小6年生の景観教室の日。
今年からの試み、取組みとして、小学生にも景観教室を行っています。
今日はまちあるきです。
建築士会の方々の的確なアテンドにより、グループごとに小学校まわりの街並みを歩き、普段見慣れた街並みのいいところや問題点について考えます。

出発!
宮崎小は市内最古の小学校。校門は歴史を感じさせます。
a0189883_0264478.jpg

ツタが覆う建物をパチリ
a0189883_0271163.jpg

クス並木の景観について考えます
a0189883_0272244.jpg

お洒落な看板を観察
a0189883_0272875.jpg

古民家を観察
a0189883_027366.jpg

景観重要建造物(文書センター)の前にて
a0189883_0274996.jpg


宮崎小学校は中心部の学校だけあって、観察ポイントに恵まれていました。
これまで意識していなかった景観の視点を、ちょっとでも掴むことができたことでしょう。

a0189883_0225269.jpg

今日は街歩きのまとめ作業まで行い、宮崎の景観について整理しました。
それにしても、みんなまじめで素直!真剣にまとめの作業に取り組んでいました。
感心感心・・・日本の未来は明るいです!

次は、修学旅行が終了してから。鹿児島と宮崎の比較を通して、宮崎の良さについて考えます。
次回も楽しみです!
[PR]
by inkmpen | 2011-09-28 23:54 | まちづくり | Comments(8)

都市景観大賞優秀賞受賞

a0189883_5384071.jpg

a0189883_5252572.jpg

県建築士会さんと宮崎市が共同で取り組んでいる「中学生のための景観教室」が、このたび都市景観大賞優秀賞を受賞し、本日、宮崎市長室で報告会がおこなわれ、記念のたてが贈られました。
学校・建築士会・市が協力して取り組んだ中で、授業プログラムの充実度、建築士会さんの一緒に学んでいこうとする姿勢、学校の先生の熱意、生徒から地域への効果の波及・・・・など多くの点が評価され、受賞につながったものです。
a0189883_538833.jpg

a0189883_5381945.jpg


今日はNHKの取材が訪れ、matsutakeさんをはじめ、みなさんバッチリ夕方のニュースに映っていました。
今回は、日向市さんの取り組みが大賞であったため、新聞での記事にも、日向市さんの詳しい紹介の後に付け足しで景観教室が紹介されてきませんでしたが(これはこれで嬉しかったのですが)、ニュースで放映されるとのことで、皆さん嬉しそうでした。
これを機に、景観の取り組みを充実させていきたい、と気持ちを新たにしたところです。
[PR]
by inkmpen | 2011-06-22 23:50 | まちづくり | Comments(10)


宮崎に住むアラフォーパパ。まちの風景・日々の出来事などを写真とともに綴ります。気長にやっていこうと思います。


by 伊津呂 inkmpen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

今年もイルミネーション
at 2015-12-25 00:42
晩秋のダム湖畔
at 2015-12-17 23:31
2つのANNIVERSARY
at 2015-12-04 22:13
写真展「私の宮崎」
at 2015-12-01 04:55
土木写真部写真展
at 2015-11-29 23:40
いきいき運動会!
at 2015-10-16 00:37
秋晴れの運動会
at 2015-10-07 06:37
入学&入園
at 2015-04-14 23:38
祖母の旅立ち
at 2015-04-07 22:04
桜のはなびらたち
at 2015-04-07 08:06

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

フォロー中のブログ

フランス存在日記
KILN ART SHO...
すずちゃんのカメラ!かめ...
Yesterday's*...
VINO! VINO! ...
nanako*sweet...
Black Face S...
アモーレがいっぱい
Cha*Cha not...
日記のような写真を
Until now an...
彩々な風景 ~A Day...
Silver Oblivion
景観散歩日和
松竹建築設計事務所・・・...
食すてふ ~ 美味! つ...
Chaco's Viol...
N-Line
RAKUEN CAFE ...

ブックマーク

カテゴリ

全体
日記
風景・景観/宮崎市内
風景・景観/中心市街地
風景・景観/我が家近所
風景・景観/大淀川
風景・景観/高岡・綾
風景・景観/西都・児湯
風景・景観/県北
風景・景観/県南
風景・景観/県外
風景・景観/福岡
風景・景観/東京
風景・景観/海外
風景・景観/県西
まちづくり
ヒコーキ
鉄道
バイク・ツーリング
建設
スポーツ
未分類

タグ

(171)
(143)
(126)
(123)
(50)
(31)
(31)
(25)
(25)
(22)
(17)
(13)
(12)
(12)
(11)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
芝桜 in KOBE
from Yesterday's*note

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
建築・プロダクト

画像一覧