タグ:祭り ( 13 ) タグの人気記事

秋晴れの運動会

秋晴れの空!
a0189883_5504019.jpg


小学校に入って半年余り。
先日の日曜日(4日)は、娘にとって初めての運動会でした。

幼稚園の運動会と違って、整然と緊張感漂う開会式。
見ている親までが緊張してきます。
a0189883_5552582.jpg

校歌斉唱。
a0189883_663227.jpg


いよいよ競技です。
まずは徒競争。3位(^_-)
a0189883_6104662.jpg


一番楽しみにしていたダンス。
sexy zoneのCha-Cha-Cha チャンピオンのメロディーにのせて、生き生きしていました。
目の前で踊ってくれたので、多いです・・・
a0189883_5572640.jpg

a0189883_558778.jpg

a0189883_5574158.jpg

a0189883_6152550.jpg

a0189883_5582219.jpg

a0189883_612593.jpg


奥さんが朝早く起きて作ってくれたお弁当。
感謝です!
a0189883_6282710.jpg


勇壮な応援合戦
a0189883_634442.jpg


玉入れの一コマ
a0189883_6261964.jpg

a0189883_62725.jpg


最後は閉会式。
娘の白団は、優勝、応援賞と2冠獲得!
喜びがあふれました!
a0189883_6361593.jpg


出番こそ少なかったですが、娘をはじめ、ひとり一人が生き生きしていた運動会。
しばらくこの余韻が続きそうです・・・
[PR]
by inkmpen | 2015-10-07 06:37 | 日記 | Comments(2)

馬見原・・・今年もやってきました

a0189883_110372.jpg

まつりの翌朝。
馬見原橋のたもとにて自然を”体感”。

今年もやってきました。馬見原のモライアスロン!
ただし、今年は仕事でモライアスロン自体には間に合わず・・・
せっかく家族で参加予定だったのに・・・
夜のイベントからの参加でした。
夜はみんなで楽しい時を過ごし、朝はこうやって馬見原を探索。
豊かさと優しさを感じる馬見原。
来年はリベンジだ!
[PR]
by inkmpen | 2013-08-05 19:09 | 風景・景観/県外 | Comments(0)

綾の雛山

3月3日はひな祭り。
我が家ではひな祭りの雰囲気を楽しもうと、綾町の雛山まつりに出掛けてみました。
a0189883_131288.jpg


県内でひな巡りイベントはここくらいでしょうか。
大勢の見物客で賑わってました。
a0189883_058640.jpg


綾の「ひな山」は子供の健やかな成長を願い、江戸時代に始まった伝統行事とのこと。
宮崎にいながら、私は最近この行事を知りました。
宮崎もまだまだ知らないことだらけです^^;

それぞれの展示会場で見られる雛山はどれも特徴的。
a0189883_0554984.jpg

a0189883_10458.jpg


JAさんの雛山には、特産の野菜、宮崎牛、そして日向夏ジュースの「綾花ちゃん」までもが飾られてました。
さすがです!
a0189883_113319.jpg


見ているだけで楽しくなる雛山でしたが、主役の娘はお菓子に夢中・・・
a0189883_155427.jpg

いろんなお菓子を触りまくってました。
健やかに成長してくれているようです^^;
[PR]
by inkmpen | 2013-03-08 23:54 | 日記 | Comments(6)

ゆるきゃら大集合!

宮崎に登場!「くまモン」
a0189883_23193099.jpg

そして、みやざき犬の「ひぃ」君。
a0189883_23255534.jpg

この日は、「古事記ゆかりのグルメまつり」が高千穂通り周辺で開催され、その中で「キャラ神さみっと」と銘打ったゆるキャラステージが行われました。
宮崎の各市町村をはじめ、九州そして古事記ゆかりの島根や奈良のキャラクターたちのステージが目白押し。
大勢の家族連れで賑わう中、我が家も娘がくまモンとビズベアが大好きなので、見物に行ったのであります。

こちらは小林市の「めろめろ君」。小林はメロンが特産ですね。
a0189883_23241162.jpg

西米良村「カリコボーズのほいほい君」。
a0189883_23273533.jpg

くまモン、キレのあるダンス!
a0189883_2335394.jpg

みやざき犬、組体操
a0189883_23285141.jpg

島根の「しまねっこ」ちゃん
a0189883_23293291.jpg

エンディングはゆるキャラ大集合!ビズベアとくまモンのコラボは貴重です。
a0189883_23302053.jpg


一方こちらは前日に行われたゆるキャラのボーリング大会
題して「ゆるボール」
a0189883_23354116.jpg

ゆるキャラたちが、ぎこちない姿で動くさまは、とても可愛い!
みんな大喜びでした。

ストライクのハイタッチ!
a0189883_233654.jpg

福知山市、ゴーヤ先生と喜ぶビズベア
a0189883_23372279.jpg

ストライク祈願をする高千穂のうずめちゃん
a0189883_23363591.jpg

最後にはゆるキャラ全員でAKBの「ヘビーローテーション」をダンス!
a0189883_23431235.jpg

最後の記念撮影。
a0189883_23444420.jpg

ご満悦でした♪
ホンと娘にとっては夢のような二日間。
「どれも大好きだよーー!」という娘。
ゆるキャラは永遠に子供たち(大人も?)の人気者ですね。
[PR]
by inkmpen | 2012-11-12 23:47 | 日記 | Comments(16)

神武さまと街市と

昨日・本日と開催された宮崎神宮大祭「神武さま」
a0189883_2231317.jpg

宮崎神宮や神話にまつわる様々な隊列が、宮崎の中心市街地を練り歩きます。
まずはこの人、私のボス(市長)、ご機嫌ですね~
a0189883_22203773.jpg

お馴染み獅子舞。
我が家の子供たちもちゃんと噛んでもらいました(^.^)
a0189883_22211244.jpg

神武天皇東征を模した「おきよ丸」。先頭の神武天皇は商工会議所会頭さんでしょうか。
a0189883_22103953.jpg

宮崎学園高校ブラバン。さすが全国常連、レベルが高いです。
a0189883_22315782.jpg

名物稚児行列
a0189883_22331370.jpg

今回初登場!巨大なあまてらすちゃん。
a0189883_2237834.jpg

勇壮な都農の太鼓台
a0189883_22384516.jpg

色々な隊列が・・・
a0189883_2236382.jpg

a0189883_22363092.jpg

そして、この祭りの一番のハイライトが、ミスシャンシャン馬。
先頭は、宮交のバスガイドさん。
昔から変わらないレトロな制服。
馬に乗っているのは、県内代表企業の美女です。
a0189883_2242312.jpg

a0189883_2244263.jpg

地元UMK女子アナも乗ってます!
a0189883_22453141.jpg


私も子供のころ参加したことがある大変親しみがあるこの祭り。
新たな祭りが出てきたり、よさこいのような勇壮な祭りが好まれる近年ですが、宮崎の祭りといえば「神武さま」なんですね。
特に今年は古事記編さん1300年。
例年以上に神話色が強い行列で、見ていて楽しい祭りとなりました。
一方、子供にとっては、こっちが祭りの楽しみなんでしょうね。
a0189883_2253386.jpg


ところで、大祭に併せて、中心商店街では「大街市祭」が開催されてました。
a0189883_22495294.jpg

特に今回は、いつもの一番街商店街に加え、若草通り、広島通り、駅前商店街も参戦!
たくさんのお店が立ち並び、大盛況!
二つの祭りが、いつも以上にまちなかを賑やかにしてくれていました。
末長く、宮崎の祭りとして根付いてもらいたいですね。
[PR]
by inkmpen | 2012-10-28 22:54 | 風景・景観/中心市街地 | Comments(12)

夏の思い出 at 馬見原

a0189883_2342528.jpg

もうすぐ8月も終わりですね。
8月の思い出と言えば、8月4日に念願のモライアスロンに宮崎景観まちづくり研究会で参加したこと。
モライアスロンは宮崎県境にほど近い熊本県馬見原を代表する一大イベント!
参加すれば何かモラえる世界最短の鉄人レースなんです。
ブロ友の梅子さんとの縁で、1年前から馬見原には数回行ってますが、モライアスロンは初体験です。
写真はスタート地点の馬見原橋。
大勢の人たちが集まっています。川に浮かぶ桟敷席も気持ちよさそうです♪

いよいよスタートす!我々は8月4日の橋の日をPRしました!
a0189883_0104155.jpg

この日は長雨の影響で、五ヶ瀬川がちょっと増水。
みなさん気をつけながら、川を歩きます。
a0189883_0114475.jpg

記念撮影!
a0189883_0121178.jpg

田園風景を歩く
a0189883_0134265.jpg

森を歩く
a0189883_0141185.jpg

大の大人が三輪車をこぐ
a0189883_0144463.jpg

商店街を走る!
a0189883_015562.jpg

激流ソーメン流し!
a0189883_0153283.jpg

で、私がモラったのは「ミニトマト」でした。
これが甘くて美味しかったんですね~
a0189883_0162088.jpg


そして夜・・・ 宴会です!
a0189883_020435.jpg

アメリカ製グリルで焼かれるジューシー豪華なステーキ!!至福の時間を頂きました♪
肉のみやべさん、有難うございました(#^.^#)
a0189883_0255961.jpg

川面の桟敷席で宴会。
モンゴルの歌に酔いしれます。
a0189883_0183619.jpg

ライトアップされた馬見原橋
a0189883_0221781.jpg

そして、馬見原橋の上で、色んな方々と語り合いました・・・
a0189883_0231329.jpg


とても想い出に残る馬見原の夏でした!
色んな人たちとお話ができて、楽しいひと時を過ごすことができました。
馬見原の皆さん、本当に有難うございました。
また来年も来るぞー!!
[PR]
by inkmpen | 2012-08-29 23:25 | 日記 | Comments(14)

節分の境内

鬼が鎮座する宮崎八幡宮境内
a0189883_2255747.jpg

ブログ先輩のkeikansanのページに節分祭を控えた八幡宮がレポートされていたので、昼休みに行ってみました。
でも、とっくに節分祭の豆まきは終了し、境内はひっそり。
いつもと違う飾りつけだけがそのまま残っていました。

いつもは見られない大きな提灯が、神社の門に吊るされています。
a0189883_228181.jpg

なんじゃこら~! すごいインパクトです。この下をくぐって本殿へと向かいます。
a0189883_2253874.jpg

提灯の飾りつけ
a0189883_2295938.jpg

境内はひっそりしていましたが、いつもと違う迫力の飾り付けを、いくつも見ることができてラッキーでした。

さて、帰ったら恵方巻とおいなりさんの準備が。
皮だけ食べてますが・・・
a0189883_22144173.jpg

節分と言えば、豆まきが定番ですが、最近は恵方巻をよく見るようになってきましたね。
この恵方巻、どちらを向いて食べるのかわからず、結局切ってからフツーに頂きました。
それにしても、まだまだ娘は豆まきのことがピンと来ていない様子。
テレビで鬼をみて「こわーい」と叫んではいましたが、赤ん坊もいることですし、結局豆をまくことなくいつもの夜でした。
来年は、にぎやかに豆まきをしますかね~
[PR]
by inkmpen | 2012-02-03 22:19 | 風景・景観/中心市街地 | Comments(6)

国際夜市へ行く

昨日の夜、「みやざきてげうま国際夜市」へ行ってきました。
一応、職場でまわってきたチケット(1500円で2000円相当)を買っていたこともあり、行ってみることに。
この夜市、宮崎のシンボルロード高千穂通りを歩行者天国にして行われています。
a0189883_22353641.jpg

a0189883_22343062.jpg

夜7時過ぎに着いた頃は、たくさんの人で溢れていました。
目玉の台湾や韓国の店舗は、なが~い行列が・・・ しかも売り切れで閉店している店舗も・・・
a0189883_22543799.jpg

宮崎名物「肉まきおにぎり」の店では、元芸人のYさんが店員で活躍されています。
a0189883_22415558.jpg


ということで、人も多くて娘もいたので、とりあえずは山形屋で開催されている「北海道物産展」を覗いて、男爵コロッケといかめし、串ポテトなどを買いました。
買った後は、山形屋の広場のツリー前で記念写真。
a0189883_2250310.jpg

まだまだ暑い宮崎。ツリーにちょっと違和感を感じます(汗)

結局、夜市では、韓国のホットなチキンスープをテイクアウト。
a0189883_2252493.jpg

家に帰って美味しくいただきました♪
a0189883_2256428.jpg

今回の夜市、まだチケットが残っているので、仕事帰りにでも立ち寄ってみようと思います。
来年以降も定着して、今は数少ない国際屋台も充実して、宮崎の風物詩になるといいですね。
[PR]
by inkmpen | 2011-11-06 23:00 | 日記 | Comments(12)

街じゅうにあふれるカボチャ

10月31日、ハロウィンです。もともと欧米の行事で、日本ではあまりなじみのない行事ですが・・・
ここ数年、街中にハロウィンのお化けカボチャが、よく見かけられるようになりました。

宮交シティ
a0189883_011131.jpg

イオンモール
a0189883_0515290.jpg

山形屋地下。接写の影響?ちょっとマヌケな感じです。
a0189883_01445.jpg

英国式庭園カフェにて。お洒落にディスプレイされています。
a0189883_022129.jpg

a0189883_023717.jpg

近所のスーパー、フーデリーのハロウィンコーナー。子供たちに人気です。
a0189883_03302.jpg

a0189883_034113.jpg

我が家にて。ちびっこお化けがいます。
a0189883_04184.jpg


賛否あるにせよ、オレンジ色があふれるようになって、少しは街の雰囲気も世の中も明るくなったような気がしますね。
[PR]
by inkmpen | 2011-10-31 23:55 | 日記 | Comments(8)

神武さまと街市

今日、買い物でまちなかへ。
そうすると、橘通りがいつも以上に賑わってます。
そう、今日は宮崎神宮の大祭、「神武さま」の日です。
メインストリートを歩く御神幸行列を見に、多くの見物客であふれています。
まずはこども太鼓。勇壮です。
a0189883_493622.jpg

a0189883_4104427.jpg

我々のボス(市長)。笑顔です。
a0189883_4292050.jpg

獅子舞。娘は「こわーい!」と叫びながらも、バイバイしていました(汗)
a0189883_4121224.jpg

行列の目玉、ミスシャンシャン馬です。宮崎の代表企業から選ばれている女性たちが、祭りに「華」を添えています。
MRTアナウンサー
a0189883_415033.jpg

UMKアナウンサー
a0189883_4152471.jpg

そのシャンシャン馬行列の先頭を行くのは、小学生バスデザインコンテストで今年度最優秀賞に輝いたデザインが描かれているラッピングバス。今日がお披露目です。
a0189883_4264727.jpg


さらに、今日の賑わいに拍車をかけていたのが「街市」です・
普段は一番街でしか行われていない街市ですが、今日は若草通りで宮崎商業高校生による街市が開催されていました。
元気な高校生たちの掛け声が響いています。
a0189883_431782.jpg

復興支援で東北のお菓子も販売。
a0189883_4314856.jpg

人気のチョコバナナ。
a0189883_432971.jpg

キッズコーナーもありました。こどもには嬉しい、「無料」で体験できます。
a0189883_4325018.jpg

a0189883_4331310.jpg

a0189883_4333189.jpg

笑顔で有難うございました!
a0189883_4335642.jpg

a0189883_4373821.jpg

a0189883_4381777.jpg


普段は、郊外のAショッピングセンターに溢れている高校生。今日はまちの賑わいに貢献していました。
いつもこうだったらいいんですけどね~ これから期待されます。

今日はメロンパンナちゃんのお面も買ってもらって、ご機嫌でした。
a0189883_441330.jpg

[PR]
by inkmpen | 2011-10-29 23:55 | 日記 | Comments(8)


宮崎に住むアラフォーパパ。まちの風景・日々の出来事などを写真とともに綴ります。気長にやっていこうと思います。


by 伊津呂 inkmpen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

今年もイルミネーション
at 2015-12-25 00:42
晩秋のダム湖畔
at 2015-12-17 23:31
2つのANNIVERSARY
at 2015-12-04 22:13
写真展「私の宮崎」
at 2015-12-01 04:55
土木写真部写真展
at 2015-11-29 23:40
いきいき運動会!
at 2015-10-16 00:37
秋晴れの運動会
at 2015-10-07 06:37
入学&入園
at 2015-04-14 23:38
祖母の旅立ち
at 2015-04-07 22:04
桜のはなびらたち
at 2015-04-07 08:06

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

フォロー中のブログ

フランス存在日記
KILN ART SHO...
すずちゃんのカメラ!かめ...
Yesterday's*...
VINO! VINO! ...
nanako*sweet...
Black Face S...
アモーレがいっぱい
Cha*Cha not...
日記のような写真を
Until now an...
彩々な風景 ~A Day...
Silver Oblivion
景観散歩日和
松竹建築設計事務所・・・...
食すてふ ~ 美味! つ...
Chaco's Viol...
N-Line
RAKUEN CAFE ...

ブックマーク

カテゴリ

全体
日記
風景・景観/宮崎市内
風景・景観/中心市街地
風景・景観/我が家近所
風景・景観/大淀川
風景・景観/高岡・綾
風景・景観/西都・児湯
風景・景観/県北
風景・景観/県南
風景・景観/県外
風景・景観/福岡
風景・景観/東京
風景・景観/海外
風景・景観/県西
まちづくり
ヒコーキ
鉄道
バイク・ツーリング
建設
スポーツ
未分類

タグ

(171)
(143)
(126)
(123)
(50)
(31)
(31)
(25)
(25)
(22)
(17)
(13)
(12)
(12)
(11)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
芝桜 in KOBE
from Yesterday's*note

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
建築・プロダクト

画像一覧