タグ:駅 ( 7 ) タグの人気記事

宮崎鉄道の日

a0189883_51879.jpg


11月2日に宮崎駅で鉄道の日イベントが行われたので行ってみました。
宮崎が誇る「海幸山幸」の前でパチリ(^^♪
いつかは乗りたいな~

この宮崎鉄道の日、宮崎駅のえきまち1丁目の開業を記念して行われたもの。
フレスタが名称変更したようです。
それにしても新宮崎駅が開業して20年あまり。
新しいと思っていましたが、既に20年とは・・・・
時の経つのは早いものですね。
[PR]
by inkmpen | 2014-11-03 05:08 | 鉄道 | Comments(3)

駅空間・・・大阪

所用で大阪へ。
大阪駅、通称「大阪ステーションシティ」です。
a0189883_22482610.jpg

昨年、新たな大阪のシンボルとして、大きな屋根が架けられました。
巨大かつ解放的な空間!とても印象的なデザインです。
大都会大阪の中心。
色んな人間ドラマが生まれるであろうこの駅空間を、大きく包み込んでくれます。

一方、こちらは地下鉄御堂筋線心斎橋駅。
a0189883_23522032.jpg

1933年に開業したこの駅は、とてもモダンな造り。
天井に美しいアーチが描かれる、地下とは思えない広々とした空間、そしてレトロな照明デザイン。
歴史の積み重ねを感じます。
ちなみに、この構図、有名な鉄道写真家中井精也さんの写真を真似したんですけど、まだまだです・・・

新旧のデザインが見られる二つの駅。
両者とも、大阪を代表する駅空間として多くの人たちに愛されているようです。
持続可能なデザインは、愛されるデザインなんだな~
あらためて考えさせられました。
[PR]
by inkmpen | 2012-02-23 23:12 | 鉄道 | Comments(6)

チキン南蛮、そして景観教室

宮崎駅です
a0189883_952935.jpg

昨日は、久留米市の方々が景観教室の視察に来られると言うことで、駅までお迎えに行きました。
宮崎市で実施している景観教室の有効性に着目され、来年度から久留米市さんでも実施されるとのこと。
こうやって来てくださることは、本当にありがたいことです。

駅を出発した後、少々中心市街地を案内。
そして、昼食は定番の「おぐら」へ。
おぐらのおじさんが優しく出迎えてくれます。
a0189883_9555494.jpg

ここでは、おぐら名物で宮崎を代表するB級グルメ、「チキン南蛮」を食べていただきました。
タルタルソースがたっぷりかかったこちらのチキン南蛮は、ジューシーかつボリューム満点!
お腹いっぱいです(*^_^*)
a0189883_10583114.jpg

それにしても、出張と思われる方々で店は繁盛していました。
これだけ知名度があるチキン南蛮。
宮崎も延岡みたいに、チキン南蛮を活用したまちづくりをうまい具合にしていけたらな~と感じます。

昼過ぎから、国富(くどみ)小学校で景観教室です。
今回は、6年生児童約120名の皆さんへの授業。
授業を進めてくださる建築士会の皆さん、そして我々もここまで大人数の景観教室は初めて。
手探りの感はありますが、これまでの経験を基に建築士会F添さんが授業を進めていきます。
a0189883_10203695.jpg

マインドマップの作成。国富小周辺の景観についてイメージを膨らませ、たくさんの言葉を書き出します。
a0189883_10212363.jpg

グループ発表。こちらのグループは、何と400ものワードを書き出しました。よくできました!
a0189883_1023535.jpg

国富小は、来週あと1回の授業を予定しています。
今回、児童の皆さんから出たキーワードを基に、小学校周辺の景観について考える予定です。

久留米市の方々も、「大変参考になりました」とおっしゃってくださいました。
景観教室の取り組みが全国に拡がり、その地域を好きになって景観を大切にてくる子どもたちが増えてくれたらいいな~と思います。
[PR]
by inkmpen | 2012-01-28 10:51 | まちづくり | Comments(6)

宮崎駅西口バスターミナルオープン

昨日、宮崎駅西口のバスターミナルがオープン。西口ビル「KITEN」も一部がオープンです。
高速バス乗り場が、新しく生まれ変わりました。
福岡行きのバスが出発します。
a0189883_23183890.jpg

バスシェルターも、宮崎らしい白の樹脂膜で覆われています。
a0189883_23185893.jpg


今回は、あわせて、市内のバス路線も再編されたとのこと。私も、昨日、バスに乗ったら、いつもと違った経路に変わっていることに気付き、運転手さんに確認。結局、いつもより所要時間も短くなって使いやすくなっていました。
これを機に、バス利用者が増えてほしいものです。

ちなみに今日は、駅ナカの串間物産館でお買い物。
物産館の写真はありませんが、同じ駅ナカのカーネルさんと記念撮影です。
a0189883_23241268.jpg

「カリカリ衣の南蛮だれチキン」、かなり惹かれたのですが、ぐっとこらえました・・・・
[PR]
by inkmpen | 2011-10-02 23:27 | 日記 | Comments(10)

娘とデート

先日の福岡にて。
奥さんが、天神で友達とランチということなので、私は娘と博多でデートです。
a0189883_094547.jpg


ヘンリームーアの彫刻の前で。これは福岡市民の寄付金により設置された彫刻。
今回の博多駅改修で、演出がカッコよくなりました。
a0189883_0113148.jpg


そんな中、博多駅で行われている「水戸岡鋭冶の大鉄道時代展」に行って参りました。
a0189883_0121161.jpg

入ったとたん、水戸岡作品の精巧なイラストが出迎えてくれます。
a0189883_0123528.jpg

あそboyのシートに座って。
a0189883_0132974.jpg

あまりレポートできませんが、展示の内容はまさに「水戸岡ワールド」一色。
大人から子供まで、ワクワクする内容でした。
私も娘を差し置いて、見入っていました。

屋上のつばめの杜広場にやってきました。
鉄道神社前で。
a0189883_0185073.jpg

つばめ列車にも乗りました。2歳以下は大人同伴であればタダ。ラッキー♪
子ども目線で屋上の水戸岡ワールドを堪能しました。
a0189883_0193154.jpg

乗った後も、鉄道に向かって常に手を振っていました。
a0189883_0202031.jpg


奥さんのランチが終わったようなので、天神へやってきました。
市役所前広場にある「サックスおじさん」とパチリ。後ろのバナナおじさんが気になります・・・
a0189883_022337.jpg

私もいっしょに遊びたい・・・ この後、写真のお友達と一緒に走り回っていました。
a0189883_0253937.jpg


コーヒータイムのひと時。遊びまわって、走り回って、色んなものを見て、疲れちゃったようです・・・
a0189883_0264377.jpg

[PR]
by inkmpen | 2011-08-18 00:28 | 日記 | Comments(8)

B&S

a0189883_23463147.jpg

新八代駅にやってきました。
と言っても滞在時間わずか15分。
今日は「B&Sみやざき」に乗って福岡へ。日帰りです。
バスを降り、駅前のモニュメント(乾久美子設計)を見上げて、新幹線さくらに乗ります。
私の九州新幹線デビューです。

800系さくらの室内。竹のブラインドが美しい・・・
a0189883_030331.jpg

熊本城も小さく見えました。
a0189883_0551363.jpg


博多駅に到着。
早速屋上のつばめの杜広場へと向かいます。
a0189883_0545621.jpg

水戸岡鋭冶氏プロデュースによる緑とくつろぎの夢空間。
夏休みなので、多くの家族連れが遊んでいました。
昔のデパートの屋上と言えば遊園地でしたが、形は変わっても、このような空間は多くの人を惹きつけます。

つばめ電車。楽しそ~。
a0189883_0154191.jpg

鉄道神社。常日頃の安全運行に感謝ですね。
a0189883_016844.jpg

神社の境内ではお米も育てられています。
a0189883_018246.jpg

神社の仲見世の店。デザインが統一されています。九州各県の店がありました。
a0189883_0221676.jpg

広場を取り囲む壁面は、有田焼の陶板で彩られています。一枚一枚が市民による手作りのデザインとのこと。
a0189883_0391827.jpg

広場から見る大博通り。空港が近い博多の街は、航空制限により建物の高さが揃っています。遠くに志賀島が見えます。
a0189883_037475.jpg

天空のお花畑。
a0189883_038236.jpg


今回は日帰りで、博多駅も十分堪能することが出来ませんでした。
来週には奥さんの実家に帰省する予定ですので、家族でまた行ってみたいと思います。
でもヒトが多いだろうな・・・

帰りの新幹線。
ブレブレです・・・でも、超特急らしくなっちゃいました。
a0189883_0414376.jpg


夜7時11分に博多を出発して、バスで宮崎駅に帰りついたのが夜10時。
3時間弱の行程で、快適な旅でした。
ただ、もう少し値段(往復一律13600円)を柔軟に設定してもいいかな。例えば、早割では1万円とか。
そうすれば、もっとお客さんが増えて、多くの宮崎の人たちが新幹線の恩恵を受けられると思うんですけどね~
[PR]
by inkmpen | 2011-08-02 23:50 | 鉄道 | Comments(6)

全国景観会議(オプショナルツアー)

7月8日(金)。
日向に来ました。宮崎らしい青空が広がっています。
a0189883_1616149.jpg


全国景観会議 in MIYAZAKIのオプショナルツアーとして、日向市駅の視察です。
「全国景観会議」は、全国に散らばっている景観に対して熱ーーい思いを持っていらっしゃる方々のサークル。
全国Kセンターでこれまで景観に関する研修を受けた方々を中心として構成されており、毎年各県持ち回りで開催しています。
で、今年は7回目、宮崎での開催です。
私は今まで参加したことがなかったのですが、昨年、KセンターのYさんやH県のKさんからお話をいただき、一年越しで準備をしてきて、いよいよこの日がやってきました。
7月9日、10日の二日間の開催ですが、前日の8日はオプショナルツアーを企画。総勢12名での参加でした。

日向市駅では、これまた景観研修を受けたことのあるという日向市のA係長や同僚のW係長から説明を受けます。
a0189883_16165487.jpg

地元産の杉材でつくられた空間を皆さん堪能します。
a0189883_16172159.jpg

ブルネル賞など数々の賞を受けた駅舎。木のぬくもりが伝わってきます。
a0189883_16173998.jpg

駅前広場。この日は大変暑い日でした。子どもたちが水路で水遊びをしています。
a0189883_16183419.jpg

広場のイベントステージも、杉で造られています。
a0189883_16185417.jpg

市民との協働でつくりあげられた空間。10年後の姿が楽しみです。

一行はと土々呂地区へ向かいます。
土々呂地区では駅周辺の路地裏空間を散策。
a0189883_16191554.jpg

稲田木工の稲田夫妻のプロデュースによりリノベーションされた古民家が数件あり、お洒落なギャラリーや雑貨店として活用されています。

ヴォーリズ設計の雑貨店「CONIFER」。
a0189883_16195646.jpg


宿泊した古民家「ひまゆい」
a0189883_162185.jpg

a0189883_16213735.jpg

内部。
a0189883_6185871.jpg


散策の後は、土々呂漁港で撮れた新鮮なお刺身を出してくれる居酒屋「おかめ」での懇親会です。
a0189883_6171020.jpg


稲田夫妻を囲み、遠く札幌からこれまで皆勤賞で参加している方、前日から宮崎入りして綾町で照葉樹林を堪能された神奈川の方、熊本へ引っ越ししてきたばかりにも関わらず熱い思いで参加された方、日々忙しい維持管理業務の傍ら仲間に会いたいと参加された長崎の方、景観会議を強いリーダーシップで引っ張ってきているキャプテンの広島の方、景観会議の土台であるKセンターの方、そして今回のオプショナルツアーを企画してくださった県のI所長をはじめとする宮崎の面々、皆さん熱く景観やまちづくりについて語り合います。

この後、ひまゆいに戻っても景観談義は続きました。
初日から皆さんに圧倒されっぱなしです。
次の日は、いよいよ本番です。

(つづく)
[PR]
by inkmpen | 2011-07-11 06:35 | まちづくり | Comments(4)


宮崎に住むアラフォーパパ。まちの風景・日々の出来事などを写真とともに綴ります。気長にやっていこうと思います。


by 伊津呂 inkmpen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

今年もイルミネーション
at 2015-12-25 00:42
晩秋のダム湖畔
at 2015-12-17 23:31
2つのANNIVERSARY
at 2015-12-04 22:13
写真展「私の宮崎」
at 2015-12-01 04:55
土木写真部写真展
at 2015-11-29 23:40
いきいき運動会!
at 2015-10-16 00:37
秋晴れの運動会
at 2015-10-07 06:37
入学&入園
at 2015-04-14 23:38
祖母の旅立ち
at 2015-04-07 22:04
桜のはなびらたち
at 2015-04-07 08:06

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

フランス存在日記
KILN ART SHO...
すずちゃんのカメラ!かめ...
Yesterday's*...
VINO! VINO! ...
nanako*sweet...
Black Face S...
アモーレがいっぱい
Cha*Cha not...
日記のような写真を
Until now an...
彩々な風景 ~A Day...
Silver Oblivion
景観散歩日和
松竹建築設計事務所・・・...
食すてふ ~ 美味! つ...
Chaco's Viol...
N-Line
RAKUEN CAFE ...

ブックマーク

カテゴリ

全体
日記
風景・景観/宮崎市内
風景・景観/中心市街地
風景・景観/我が家近所
風景・景観/大淀川
風景・景観/高岡・綾
風景・景観/西都・児湯
風景・景観/県北
風景・景観/県南
風景・景観/県外
風景・景観/福岡
風景・景観/東京
風景・景観/海外
風景・景観/県西
まちづくり
ヒコーキ
鉄道
バイク・ツーリング
建設
スポーツ
未分類

タグ

(171)
(143)
(126)
(123)
(50)
(31)
(31)
(25)
(25)
(22)
(17)
(13)
(12)
(12)
(11)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
芝桜 in KOBE
from Yesterday's*note

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
建築・プロダクト

画像一覧