人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

伊津呂の気ままな写真日記 -風景を訪ねて-

宮崎に住むアラフォーパパ。まちの風景・日々の出来事などを写真とともに綴ります。気長にやっていこうと思います。


by 伊津呂 inkmpen

日之影

昨日は、日之影景観ワークショップの最終回。
昼からの予定なので、朝宮崎を出発します。
そんな中、昨日は延岡で延岡駅前のデザインづくり監修者を決めるプレゼンテーションがあるとのことで、寄り道していきます。
延岡駅前の将来デザインの方向性を決める第一歩、そして内藤廣氏が審査委員長、乾久美子氏などの大物建築家がプレゼンをするとのことで会場には大勢の方々が詰めかけていました。
時間の関係もあり、山城氏と乾氏のプレゼンを聞きました。
各氏とも10分のプレゼンで、わかりやすく、夢のあるプランを披露。
結果は、乾久美子氏が監修者に選ばれたとのこと。今後が楽しみです。(宮崎市にもちょっと関わってほしい・・・)
日之影_a0189883_20412465.jpg


次はいよいよ日之影へ。
ワークショップでは策定した景観計画の内容検討と今後の景観づくりの方策について話し合われました。
途中、町内で火事が起こり、参加者(役場の方々)が一斉にいなくなるというトラブルもありましたが、建設的な議論ができ、これからの展望が見えたワークショップでした。
ワークショップは終了しましたが、これまた今後が楽しみです。
日之影_a0189883_20414370.jpg

日之影役場前。堤防の嵩上げ工事が行われていました。景観が大きく変わろうとしています。
日之影_a0189883_2042369.jpg

by inkmpen | 2011-02-27 10:00 | まちづくり