人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

伊津呂の気ままな写真日記 -風景を訪ねて-

宮崎に住むアラフォーパパ。まちの風景・日々の出来事などを写真とともに綴ります。気長にやっていこうと思います。


by 伊津呂 inkmpen

全国景観会議(本番2日目2)

全国景観会議、油津での視察に入ります。
全国景観会議(本番2日目2)_a0189883_1794334.jpg

ここ夢見橋は、堀川運河再生の象徴です。
飫肥杉を伝統の技で加工しています。
それにしても日南市のO課長の口からは、油津の歴史が次から次へと出てきます。皆さん熱心に聴いてました。
全国景観会議(本番2日目2)_a0189883_1795276.jpg


油津と言えば、堀川橋。映画「男はつらいよ」の舞台ともなりました。
全国景観会議(本番2日目2)_a0189883_17102786.jpg

堀川橋のほとりに停まっていた豪華なバイク。
それにしてもこの日はクラシックカーやらオートバイやらカッコいい乗り物をよく見かけます。
全国景観会議(本番2日目2)_a0189883_17104184.jpg

運河沿いを散策。
全国景観会議(本番2日目2)_a0189883_17105082.jpg


赤レンガ館です。取り壊しの危機にありましたが、有志の寄付金により再生された、油津まちづくりの象徴です。
全国景観会議(本番2日目2)_a0189883_17111598.jpg

館内では飫肥杉を活用したランプとおしゃれな看板の展示会が行われていました。
このようなランプが街中に飾られると幻想的です。
全国景観会議(本番2日目2)_a0189883_1711253.jpg

油津の老舗呉服店「横店」は、油津のまちをゆっくり楽しんで頂きたいということから、お休み処として開放されています。
店主のおばちゃんのご好意により飲み物が振る舞われました。暑い体と渇いた喉を潤してくれます。
この方こそまちづくりの象徴ですね。
全国景観会議(本番2日目2)_a0189883_17114160.jpg


昼食はびびんやさんで日南名物「カツオ炙り御前」を頂きます。
全国景観会議(本番2日目2)_a0189883_1711569.jpg


昼食を頂いた後は最後の視察地である飫肥へ。
宮崎を代表する歴史的な町並みを散策します。

飫肥城大手門前の通り。
全国景観会議(本番2日目2)_a0189883_17123575.jpg

飫肥城内。
全国景観会議(本番2日目2)_a0189883_17124947.jpg

全国景観会議(本番2日目2)_a0189883_17125991.jpg

全国景観会議(本番2日目2)_a0189883_17131142.jpg

豫章館。
全国景観会議(本番2日目2)_a0189883_17132995.jpg

町並み散策。
全国景観会議(本番2日目2)_a0189883_17134752.jpg

全国景観会議(本番2日目2)_a0189883_1713579.jpg

小村寿太郎生誕の石碑。
全国景観会議(本番2日目2)_a0189883_17141282.jpg


飫肥の視察を終え、一行は宮崎へ戻り、今回の研修は終了です。
帰り道、堀切峠に再度立ち寄りました。
霧も晴れ、宮崎らしい青い空と青い海!
青島名物のトゥクトゥクも見ることができて有終の美となりました。
全国景観会議(本番2日目2)_a0189883_17143332.jpg

全国景観会議(本番2日目2)_a0189883_17144356.jpg


全国景観会議、本来は研修の同窓会であって、ゆるーーい会ということですが、今回はちょっとタイトなスケジュールとなり、参加者の方々にはご迷惑をおかけしたかもしれません。
でも宮崎の素晴らしい自然と景観を、少しでも楽しんでいただけたかと思います。
宮崎のファンになってくれたかな?
何よりも全国的なネットワークが築けて大変充実した会議となりました。
参加してくださった皆さん、準備のご指導ご協力をいただいた皆さんに感謝です。

来年は三重県。今からが楽しみです!
by inkmpen | 2011-07-14 23:50 | まちづくり