人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

伊津呂の気ままな写真日記 -風景を訪ねて-

宮崎に住むアラフォーパパ。まちの風景・日々の出来事などを写真とともに綴ります。気長にやっていこうと思います。


by 伊津呂 inkmpen

正月・・・祖母の家にて

お正月ということで、1月2日に西都の祖母の家へ行ってまいりました。
いつもと変わらない風景、高塚山が迎えてくれます。
正月・・・祖母の家にて_a0189883_731771.jpg


正月・・・祖母の家にて_a0189883_74269.jpg
玄関にはしめ縄が。いつもと変わらないお正月です。


正月・・・祖母の家にて_a0189883_741627.jpg
庭じゅうに水仙が咲いています。


正月・・・祖母の家にて_a0189883_742690.jpg
ひいおばあちゃんと初めてのご対面。
祖母も嬉しそうです。


正月・・・祖母の家にて_a0189883_744279.jpg
妹夫妻の子供たちも来ました。
いとこ同士、広いお庭で思いっきり遊びます。


そんな祖母の家には、3年前に亡くなった祖父が描いた絵が数点飾られています。

これは茶畑に行く林道の風景をイメージして描いた絵でしょうか。
正月・・・祖母の家にて_a0189883_751049.jpg

よく絵画雑誌を買っては、好きな絵画をもとに絵を描いていました。
正月・・・祖母の家にて_a0189883_76721.jpg

近くの杉安峡の春をイメージして描いた絵?だと思います。
正月・・・祖母の家にて_a0189883_753156.jpg

祖父は小さな茶工場を経営。
その茶業を高齢になって辞めてから絵を描き始めました。
厳格で、趣味と言えば囲碁であった祖父が絵を描き始めた時は、とてもびっくりした記憶があります。
風景画を描くのが好きな祖父。地元の風景の絵をたくさん描き遺しています。
ペンネームは「峡石」。杉安峡のあるこの地を愛するが故のペンネームです。

祖父母の温かさに触れたお正月でした。
by inkmpen | 2012-01-04 07:09 | 日記