人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

伊津呂の気ままな写真日記 -風景を訪ねて-

宮崎に住むアラフォーパパ。まちの風景・日々の出来事などを写真とともに綴ります。気長にやっていこうと思います。


by 伊津呂 inkmpen

初詣・・・米良の山へ

元旦、朝食を済ませた後は、父と娘と西米良村越野尾(こしのお)地区の「児原稲荷神社」へ初詣。
米良の深い山の中に鎮座するこの神社ですが、竹林の中で連続する赤の鳥居を目にしたときは、桃源郷のような雰囲気を感じました。
初詣・・・米良の山へ_a0189883_7324139.jpg

境内の杉。パワーを感じます!
初詣・・・米良の山へ_a0189883_7333128.jpg

狛犬
初詣・・・米良の山へ_a0189883_7465467.jpg

初詣・・・米良の山へ_a0189883_746181.jpg

本殿内部。200年以上前に修験僧が彫ったといわれる天狗のお面があります。
初詣・・・米良の山へ_a0189883_7524184.jpg

椿が咲いていました。
初詣・・・米良の山へ_a0189883_7572776.jpg

本殿の軒下の木彫りの龍。
初詣・・・米良の山へ_a0189883_841252.jpg

神社から見る風景。神々しいの一言。
初詣・・・米良の山へ_a0189883_8215223.jpg

境内で栽培されている椎茸
まだまだ小さいですね。
初詣・・・米良の山へ_a0189883_824226.jpg


こちらは神社に登る道路からみた風景。
見えるのは一ツ瀬ダム湖畔の越野尾集落。
初詣・・・米良の山へ_a0189883_8572690.jpg

ダム湖畔のつり橋。
一ツ瀬ダム湖畔の国道には、つり橋やアーチ橋など、様々な形式の橋が架けられており、道行く人の目を楽しませてくれます。
初詣・・・米良の山へ_a0189883_8591597.jpg


祖母の家から往復3時間の道のり。
感謝と今年一年のお誓いを祈願してまいりました。
今年もよろしくお願いします!
初詣・・・米良の山へ_a0189883_954565.jpg

by inkmpen | 2013-01-03 09:07 | 風景・景観/西都・児湯