人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

伊津呂の気ままな写真日記 -風景を訪ねて-

宮崎に住むアラフォーパパ。まちの風景・日々の出来事などを写真とともに綴ります。気長にやっていこうと思います。


by 伊津呂 inkmpen

高岡一里山のシバザクラ

高岡一里山のシバザクラ_a0189883_6422784.jpg

宮崎市の西の玄関口、高岡町一里山地区。
以前、県の茶業試験場があったこともあり、お茶の生産が盛んな地域。
そんな地域が、数年前から取り組んでいるのがシバザクラの植栽。
地元の方々が丹精込めて育てたシバザクラの鮮やかな光景は、一面に広がる茶畑と美しいコントラストを織りなしています。
私も毎年このシバザクラを見に行くのが恒例となりました。
地元の方によると、近年は評判が広がり、週末にもなると大勢の人たちで賑わうとか。
一里山地区も、他と同様に高齢化・過疎化が進む地域ですが、シバザクラのおかげで皆さんが地域に誇りを持ち活きいきと元気に活動しています。
このような地域が増えていくことを切に願うものです。
by inkmpen | 2014-04-03 22:41 | 風景・景観/高岡・綾